高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人向けに情報発信しています。

会社説明会に行ってきた。

今日は会社説明会をまわってきたです。

20代半ばで新しい業界に転職する人には、それなりの社会経験があるので、そこらへんを期待されているみたいですね。

新卒から経験を積んでいる人に比べて劣る部分はありますが、学校のほうで技術的なことは学んでいるので、そこはプラスで見てもらえるようです。

他業種での経験で差別化できるので、むしろ前向きに考えて良さそうです。

 

やっぱり利権のまわりはヤクザな企業が多いなと思いました。

僕が以前働いていた会社は清掃会社で、いちいち言う必要もないですが、建築業界を中心として利権のピラミッドみたいなものがあります。下請構造みたいなものがあります。

いろんな圧力があって参加できない入札があったり、自由競争と見せかけて事前の打ち合わせがあったり。それが僕の以前働いていた会社でした。

だから僕は世の中はそういうものだと思っています。それが最初の会社で学んだことであり、僕の社会に対する第一印象みたいなものだと思います。

偏見かもしれませんが、公共事業に参加しているような会社は避けたいと思いました。

 

何社かエントリーしてみましたが、まずは書類選考の通過からですね。

思い切って大手にも何社か出してみました。

多分書類で落ちます。(笑)  まあでもせっかく転職するんだから、夢は大きく行きましょう。

記念受験じゃありませんけど、やっぱり大手に行った方が仕事の幅は広いし、いろんな経験ができそうだと思います。

 

やっぱり緊張はしますね。

学生の頃と比べて、リラックスするのも人と打ち解けるのも上手になってはいますが、久しぶりに緊張感のある場所に出席し、自分で思っていた以上に緊張しました。まずは場数こなして慣れようと思います。

当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。