高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人向けに情報発信しています。

スズメバチに巣を作らせない方法

新しい駆除の方法

環境省の取り組み

同省などは昨春、対馬市内で巣作りと繁殖をする女王バチを狙った駆除作戦を、住民の協力を得て初めて実施した。ペットボトルに乳酸菌飲料を発酵させた「誘引剤」を入れたわな約2400個を市内各地に仕掛け、推計で7000~1万2000匹の女王バチを捕獲した

ツマアカスズメバチ:女王バチ駆除作戦奏功 対馬で大幅減 - 毎日新聞

春先の予防でOK

高層マンションに巣を作るとかいうツマアカスズメバチですが、わざわざ高所作業車を使って駆除するよりも、このような簡易的なトラップで簡単に数を減らせるそうです。

女王バチは冬の間冬眠して、春先に1匹で巣を作り始めますが、ハチの成虫は固形物を食べることができない為、この間にエサを求めて樹木の間を飛んでいます。春先に蜜が出ている木の近くへ行けば、スズメバチはもちろん、たくさんの昆虫が飛んでいるのを見ることができます。

もちろん全ての女王バチが無事に巣作りをやり遂げられるわけではないですが、とにかく女王蜂がいなければハチの巣は出来ないわけです。

こういうトラップを市街地のいたるところに仕掛けていれば、かなりの女王蜂を捕獲できるでしょうし、根本的な解決になるような気がします。

もちろんご自身の庭に仕掛けておけばハチの巣対策になりますよ!

スズメバチトラップについて

スズメバチ駆除器(トラップ)の作り方 | 大和ミツバチ研究所

こちらのサイトがかなり詳しいです。参考にして作ってみてください。

これトラップ作って売ったら儲かりますかね?(笑)

と思ったら、すでにあるようです。↓

 

カダン ハチ激取れ 2セット入

カダン ハチ激取れ 2セット入

 

レビューによればかなり取れるらしいです。実際僕も見たことありますが、けっこう入っていました。あまり入らない場合は位置を変えてみるのも手でしょうね。

こういうのは使い方・置き方が大事です。

まだ6月頭なので巣も小さいですし、働き蜂に対しても、ある程度の効果はあると思います。

まとめ

害虫の防除はきちんと害虫の性質を理解して、効率良く行うことが大切だと思います。

行政の中には駆除業者にかなり予算を使っているところもありますし、駆除業者もこのへんの利権を手放すのは惜しいでしょう。

しかしこの方法が普及していけば、今よりもずっとハチの巣を減らせて、予算削減にもなると思います。

春頃にみんなでトラップ作って、校庭に仕掛ける。学校の授業でやったら面白いでしょうね。

正しい知識が広まるといいですね。

当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。