高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人向けに情報発信しています。

赤ちゃんのオムツをスムーズに替えるには

東京の新居がやっとネット繋がるようになったので、さっそく何か書いてみたいと思います。

赤ちゃんのお尻を上手に拭くには?

正直ちょっと抵抗のある排便の処理。

ほとんどの人は実際そんな抵抗ないと思いますが、まあでもやっぱりウンチの処理は特に面倒だなと感じる人も多いと思います。僕も最初はウンチのオムツを替えるのだけは妻にやってもらっていたんですが、1週間もするとそういうことも言ってられなくなりました。妻のほうも産後ブルーだったり睡眠不足だったりして、僕の方が夜中に先に目が覚めることもありました。子供の為にも妻には気晴らしも適度にしてもらっていたほうがよかったので、子供をおいて2〜3時間外出することもあります。思い切ってやってみたところ、何回も変えているうちにだんだん慣れてきました。

スムーズなお尻の吹き方:手順

赤ちゃんのうんちはだいたい黄色いですが、ベッチョリしています。比較的ベッチョリしているか、あまりベッチョリしていないかどちらかだと思います。これどこから拭いたらいいんだ?? という感じですね。

  1. ウンチの量を確認する。(オナラだけで、意外と少ないこともある)
  2. ウェットティッシュを多めに出しておく。蓋は開けたままにする。(4〜8枚)
  3. まず1枚目で、太もものほうについたものから拭く。
  4. 2枚目で、お尻を片側ずつ拭く。3枚目も同様。
  5. 4枚目で、お尻の穴を仕上げる。
  6. オムツを広げておいて、素早くチェンジする。
  7. 使ってないほうの手でウェットティッシュの蓋を閉めて、手を洗いにいく。

スムーズなお尻の吹き方:ポイント

ポイントはウェットティッシュをケチらないことです。ケチると替えるのが面倒だと思ってしまうので、大量に買っておいて大量に使いましょう。

使ったものをオムツとの間に挟むと、良い感じにオムツとお尻の間をガードでき、再びウンチが付かないので、拭き直さないで済みます。

ここのお尻とオムツの間をガードして、1回拭いた場所を2回拭かないで済むことが大切です。

お尻を拭くときは、両足を持って上に持ちあげる感じで大丈夫です。

あとオムツの隙間とかから漏れたり、布団がウンチまみれになったりというのは、どうしても避けられないです。バスタオルを敷いておくのはもちろん、布団カバーも汚れたらさっさと洗濯機に放り込みましょう。

オムツを変えた直後に出るかもしれない。

これが悩みなんですが、オムツを変えたのが刺激になって、ウンチが出てしまうことがあります。ウンチも2〜3回にわけてすることがあるので、すぐに替えてしまうと、また出るかもしれないと悩んでしまいます。まあでも諦めましょう。

以上

以上です!

生後50日ほどになりますが、だんだんよく笑うようになってきました。風呂がとても好きで、シャワーをしている間はいつもご機嫌です。外出中はいつも機嫌が良いようで、散歩も好きみたいです。

生まれたばかりの弱々しかった頃が懐かしいほどに成長しています。体重も5キロほどになり、力も強く、声も大きくなりました。

ヒトは二足歩行になった関係で、こんなに弱々しい姿で生まれ、産後も親の保護を必要とするらしいです。

僕自身も1歳半ぐらいから記憶がちょっとずつあるので、そのぐらいになればちょっとずつ(小さなことからかもしれませんが)自立していくのかなと思います。

とりあえず自分で歩いて自分で考えるようになるまで、手厚く保護していきましょう!

当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。