高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

高い集中力を保つ方法

集中力を高く保つ方法

最近勉強で忙しいですが、僕は大体一気に集中して始めて、2〜3時間もすると集中力が低下、4時間経つと注意散漫になっているという感じです。ちょっと調べてみました。簡単に実践できそうなところをまとめておきます。

僕のように一気に勉強するよりも小刻みに休憩したほうが良いらしいですが、僕はたぶんそういうの管理されていないとできないので、自分では実践できないような気がします。

事前準備

通知オフ

まずケータイやパソコンの通知を全てオフにしてください。脱線するからです。

胃にくるものを食べない。

肉体は1つです。食べ物を消化するか勉強するかどっちかにしましょう。

勉強前の食事は軽いもののほうが良いでしょう。

勉強中の注意点

マルチタスクしない

マルチタスクでは集中力が下がるそうです。一つのことに絞って、通知オフです。脱線しないように。たしか執筆中でもちょっと話しかけられるぐらいのほうが集中できると言っている小説家がいましたね。このあたりは人によるでしょう。

軽く運動する

血行が悪くなってくると集中力がマイナスだそうです。長時間パソコンに向かってる時は、コーヒーでも買いに、ちょっとウォーキングでもしたほうがよさそうですね。

環境音楽

小さい音でBGMをかけておくといいみたいです。

キリが悪いところで終わらせる。

始めたことを終わらせようとする傾向があるので、まず手をつけて、キリが悪いところで終わらせて後からやる。それがいいみたいです。

勉強後

ご褒美をあげる

勉強おわったら好きなことを思いっきりやる時間を作るべきですね。あまりストイックすぎると良くありません。適当なほうが長続きするでしょう。

まとめ

以上です、上の作業は簡単に実践できると思います。

このところ忙しいです。

もっとブログ更新したいですね。

当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。