高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人向けに情報発信しています。

知っていると便利なHTML/CSS/JavaScript

ブログのカスタマイズに役立つプログラミングの知識

ブログのカスタマイズについて解説しているサイトは数多くありますが、こういうのを参考にやってみようとしても、コードが多すぎてわけがわからないというのが、初心者の気持ちだと思います。

Webページの見た目というのは、トレンドの移り変わりはあるものの、はてなブログのカスタマイズ程度なら大抵はHTML/CSS/JavaScriptを知っていれば大丈夫です。

コードの読み書きが少しできるだけでも、サンプルページを見ながらのカスタマイズがスムーズにできるようになると思います。

HTML/CSS

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

 

この本を買ったのは今年の1月頃で、僕はまだ<p>の意味さえ知りませんでした。1ヶ月ほどコメダ珈琲にこれ1冊とMacbookを持って引きこもり、本の解説通りにWebページを作っていったら、いちおうの基本的なことは理解できるようになりました。

この本は実際にこちらのサイトを製作しながら、html/cssの基本、そして簡単なデザイン、jQueryの導入方法までを学びます。平易な文章と親切な図解で、読みやすく理解しやすく、初心者でもつまづかずに楽しく学習を進めていくことができます。

各章ごとのサンプルデータも入っているので、うまく行かなくなったらそれをコピーしてきて編集すれば、大丈夫です。

あとCSSをもっと深く知りたければ、ウェブデザインについても学んでいくと良いみたいです。

JavaScript

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

 

html/cssが静的な部分だとしたら、JavaScriptは動的な部分を作っていきます。

具体的には、上で紹介したサイトのスライドショーの部分はjQueryというJavaScriptを使って書かれたプログラム、bxsliderというスクリプトで動作しています。JavaScriptを使えばhtmlを書き換えたり、画面にアラートを表示したりすることができます。

JavaScriptはWebページに特化したプログラミング言語であり、ユーザーのパソコン上で動作しています。Javaという言語とは「関係性がなく、メロンパンとメロンぐらい違う」らしいです。

変数、条件分岐だとかif文などの、プログラミング的な単語が登場してきます。昔RPGツクールでアクションゲームを作るとか、そういうことをやったことがある人なら、けっこうスムーズに理解できると思います。

この本も説明がよく噛み砕かれた文章で書かれており、丁寧で分かりやすいと思います。html/cssの本を一冊をやり終えたら、挑戦してみてください。

まとめ

はてなブログのカスタマイズについて書かれたサイトは充実しているので、正直ここまで勉強しなくても、コードをコピーペーストしていくだけでカスタマイズは出来てしまうと思います。

ただあまりにコードに触れたことがないと、自分が何をしているのか、何をいじっているのか、どの部分がどこのコードなのか、こういうことがまるで分からなくなってしまいます。

あまりに分からないとデザインをカスタマイズするのも億劫になってしまいます。

やっぱり知っていると知らないのとでは全然楽しさが違ってくると思うので、ウェブサイトについてもっと深く知りたいと思ったら、ぜひぜひ挑戦してみてください。

関連記事

はてなブログのカスタマイズ方法。 - 高校中退からの人生ガイドライン

当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。