読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人向けに情報発信しています。

子供が寝ない。新生児が寝ない。

子供が寝ない時の対処法。

我が家の事情。

子どもが全然寝ません。抱っこしていれば寝ますが、新生児といっても3キロちょっとあるわけです。夫婦で代わり番こに抱っこしていますが、ひどい肩凝りと寝不足と戦っています。(笑)それでも妻のほうが一生懸命がんばってくれているので、まだ僕は自分のことをできるというか、負担が少ない方だと思います。

相談する相手がいない。

僕はなぜか周りに子育てをしている人がほとんどいないです。いるとしても本当に自分たちのことで忙しくて、あまり人と絡んでいる余裕がない感じです。それはよくわかりますね。

誰に相談してもかえってくる返事は「そういうものだ」ということです。寝不足で頭が痛くてシンドくて誰かに愚痴りたいわけですが、「当たり前だろ。父親になったんだからしっかりしろよ」みたいな、崖っぷちにいる人の背中を押すような、残酷な人しか周りにいないです。(笑)

妊娠中のあのしんどさとかもそうですが、なかなか理解しあえる相手がいません。

どういうわけか、世の中には子育てのエキスパートが揃っていて、そしてとてもストイックな考え方をしているようです。

しかしどうにも僕はしんどくて仕方ありません。子供は可愛いですが、しんどいものはしんどいです。たまに誰かにあえば愚痴の1つもこぼしたくなります。

なぜ僕の周囲にいる人たちはそうではないのでしょうか?

この原因を考えてみました。

  • 1日の半分以上、仕事をしていて子育てに協力していない。(特に父親)
  • 両親が近くに住んでいて、しかも関係が良好で、子育てを全面的にバックアップしてもらっていた。
  • 本当に手のかからない子どもだった。
  • 子育てに関与したことがなく、イメージだけで話をしている。
  • 実は新米パパの僕を前にして強がってるだけで、mixiやママ友の集まりで弱音を書きまくっている。

思いつくのはこのぐらいですね。

寝ない時どうしたらいいか。

さっきの話ですが、あまりに寝ないし、母乳を求める仕草をするので飲ませ続けていたら、今度はお腹が張って苦しそう。それで(まだ生後20日ほどですが)外に連れていってみたら気持ちよかったのか、ぐっすり寝てしまいました。抱っこしてちょっと歩き回るのが効果的なのかもしれないです。今は僕のあぐら掻いた足の上で寝かせていますが、僕の足は痺れています。(笑) 布団だと寝ないんですが、足の上だとけっこう寝てくれます。妻はこの隙に爆睡しています。

母乳を飲ませるか、ミルクを飲ませるか。

あげすぎなんじゃないかと悩むところだと思いますが、あまりに泣き止まず、乳首を探していて、2〜3時間程度空いているなら、飲ませてしまってもいいかもしれません。

ミルクの場合は3時間と一般にいわれていますが、母乳の場合は飲み足りているかどうか、便・尿、お腹の張りの様子を見ながらあげていくしかないですね。

とりあえず寝かせる方法

  • バスタオルに包んでみる。
  • 布団を温めてみる。
  • 一緒の布団に入れてみる。(つぶさないように)
  • 添い寝してみる。(つぶさないように)
  • 抱っこする。
  • げっぷさせてみる。
  • 抱っこして歩いてみる。
  • 声をかけてみる。
  • 絵本を読んでみる。(試してみたら、意外とちゃんと聞いていますw)
  • 眠くなさそうなら遊んであげる。(まだ反応が少ないので、どう遊ぶべきか悩むところですが)
  • 部屋の空気をいれかえる。(直接風が当たらないように)

とりあえず今思いつくのはそんな感じでしょうか。

抱っこして外に出てちょっと歩いてきてあげるのがいいですね。

しんどいですけど。(笑)

そろそろ足の痺れが限界です、、、

もし布団におろして寝てくれたら、なんと子育ては楽なことでしょうね。

本日は以上で。

※弱音はきまくりですけど、いちおう子育ては順調ですよ!(笑)

当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。