高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人向けに情報発信しています。

勉強がなかなか捗らない。

仕事を辞めてから、今までまるで勉強したことのない新しい分野の勉強をしています。

1ヶ月、毎日喫茶店に4〜5時間、帰宅してもできるだけ勉強、という具合で、仕事をしていたら1ヶ月ではまずたどり着けないようなレベルに達していると思います。

まだわずか1ヶ月の学習なので、これから深めていかなければならないです。

最近読んだ本によると成長曲線というのがあるそうで、新しいことを始めた時には成長が著しいですが、それもやがて緩いカーブになっていくとのこと。

その緩いカーブの部分で努力をしているのがプロのスポーツ選手とか、最先端の研究をしている科学者とからしいです。

 

僕自身の勉強法はこんな感じです。

  1. 1度読む。
  2. 覚えたことを実際にやってみる。
  3. もう1度読み、まとめる。(5〜6倍の速度で読める)

1の時はなかなか捗らず、何が書いてあるかよくわからず、眠くなります。

この段階にいる時はダラダラです。同じ場所を何度も読み直しています。

どうしてもわからなかったら、飛ばして読みます。

2を何度かやるとだんだん理解していきます。

3をやってる時には、かなり高いレベルで理解しています。

基本的に実践が大切な分野なので、いくらテキストを読んでも、実際に手を動かさないとわからないですね。

数学でいったら、いくら定義や公式を覚えても、問題集をやらないと意味がない、という感じでしょうか。

当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。