高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人向けに情報発信しています。

とりあえず3年働いてみた感想。

石の上にも3年、といいます。

同じ会社で3年間働いてみた感想を書いてみたいと思います。

清掃業で3年間働いた感想。

僕は就職活動を始めたのが遅かったし、大して社会的に有用なスキルも持ち合わせていなかった為、職業をあまり選ぶことが出来ませんでした。とりあえず大学に来ていた人事担当者の人と片っ端から話をして、アルバイトで経験があった害虫駆除部門で人が欲しいということだったので、ぜひ働かせてくださいとお願いし、清掃会社への就職が決まりました。

業務内容

主に小規模の事業所、一般家庭を対象とした建物の清掃・衛生管理をやっている中小企業です。大規模なテナントビルや、商業施設の取り扱いはほとんど無いので、大手ゼネコンの下請会社とはだいぶ事情が異なると思います。

業務内容は多義に渡りますが、社員の仕事は何でも屋というところでしょうか。業務を遂行する為に必要なあれもこれもやらないといけません。たぶんアルバイトよりはよほど色々な経験が出来るので、社会的な経験としては得るものは大きいと思います。

1日のスケジュール

平均的な1日
8:00 出社
8:00~9:00 打ち合わせ、雑用
9:00~12:00 現場1
12:00~13:00 昼食
13:00~16:00 現場2
16:00~17:00 片付け、雑用

※平均的な1日です。実際はもっと暇な日だったり忙しい日だったり様々です。

閑散期
8:00 出社
8:30~14:00 自宅で昼寝、ゲーム
15:00 取引先と打ち合わせ
15:30~16:00 コンビニでコーヒーを飲む。
16:00~17:00 事務所で仕事しているふり
17:00 帰宅

暇な日はこんな感じです。笑

繁忙期
7:00 出社
7:00~11:00 ひたすら現場
11:00~11:30 昼休憩
11:30~18:00 ひたすら現場
18:00~19:00 大量の伝票を片付ける
19:00 帰宅

人手が少なく、仕事が忙しい時はこんな感じでした。

現場作業について

現場作業はきつい、とよく言われますが、実際のところそれほどでもありません。体を動かしているのは気持ちいいし、気まずい空気の事務所にいるよりはよっぽど開放的な仕事だと思います。

体力的にはそれほど大変ではないし、難しい技術が必要とされる場面もありません。基本的にはアルバイトの人が中心になって作業をしています。

事務作業について

スケジュール管理や簡単な売上表の作成、顧客の管理、取引先との連絡などがあります。事務員がやってくれる会社も多いと思いますが、僕の勤務先は自分でやらないといけない部分が多いので、ちょっと負担が大きいかなと思います。自分で簡単なデータベースを作り、エクセルを使って短い時間で作業が出来るように工夫しています。

営業について

見積とったり、世間話したりする程度です。すぐ慣れると思います。

人間関係について

体育会系の職場ですので、理不尽なことが多いです。非効率・非生産的な手段で問題を解決しようとします。

メリット

  • 体力が付き、健康にも良い。
  • 頭よりも体を動かす仕事。
  • 移動中は自由。
  • 客先での世間話はけっこう楽しい。
  • 感謝される。
  • いろいろな場所に行ける。
  • 夜勤が少ない。
  • わりと土日に休める。
  • 時間外労働が少ない。

デメリット

  • きつい現場が続くと体力的にしんどい。
  • 体育会系
  • 理不尽
  • 単純作業
  • 3か月働けばベテラン。
  • 得られるスキルが少ない。
  • 所詮はスキマ産業なので、市場が小さい。

まとめ

僕の勤務先は自社である程度仕事を取ってこれる環境にあり、ゼネコンの下請とか孫請会社のように条件の悪い理不尽な仕事は回ってこないです。

(確か僕が以前にアルバイトしていたのはどこかのゼネコンの下請け会社で、早朝とか夜遅くの仕事が多かったですね。その代わり大規模なテナントビルや、商業施設などの仕事が中心でした。ホテルの30F、スイートルームからの景色は絶景でした笑)

見積に行くのは社員みずからなので、仕事を取る取らないを自分で選べます。条件があまり厳しい仕事は高い見積を出すとかして遠回しに断るので、夜勤とか時間外労働とかそれほどしないで済んでいます。スケジュール管理も自分の仕事なので、土日も「もう3か月先までいっぱいなんですよ」とか言って、予定を入れなければきちんと休めます。

こう考えるとけっこういい仕事なのかもしれないですね。

当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。