高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

狩猟免許試験(罠)一部免除を受けてきました。

今までの流れ

第一種銃猟狩猟免許試験に合格するも、警察の銃所持講習で見事に落とされる。

年に2回しか試験が無い為、今季の狩猟シーズンに間に合わず、狩猟デビューを果たせなかった。

法改正に完全対応!クレー射撃、狩猟へのファーストステップ!猟銃等講習会(初心者講習)考査絶対合格

法改正に完全対応!クレー射撃、狩猟へのファーストステップ!猟銃等講習会(初心者講習)考査絶対合格

 

 狩猟免許試験(罠)一部免除

先日の狩猟免許試験を受けてきました。

今回の日程は大体こんな感じ。

9:00 集合

9:00~9:30 試験。途中退室無し。

9:40~10:40 適性検査

自由時間

12:30 合格発表

12:30~14:30 待機

14:30~15:00 鳥獣の判別、罠の判別、罠の架設

終わった人から解散。

試験

一部免除の試験の内容は、10問のみ。出題範囲はテキストの罠のところだけで、絵を見てどの罠なのか選択する、罠の説明として正しいものを選ぶ、というものだけでした。引っかけだと困るので、問題を丁寧に読み込んで、回答にも時間を掛けたけど、7分ほどで終了。

テキストに1回目を通していれば、明らかに不正解だと分かる回答ばかりなので、ほとんど勉強する必要はないと思われます。

途中退室はNGなので、また狩猟に必要な忍耐力の試験か!!  と思って、市役所職員の命令に大人しく従って20分待機。開始3分で終わらせて寝てる人も。笑

狩猟免許試験はわりと適当で大丈夫ですが、警察の初心者講習に行く時は、ゆっくり丁寧に問題を解いて、居眠りとかしないで最後まで問題を見直すようにしましょう。

適性検査

聴力検査は名前を呼ばれたら手を上げて返事をするだけ。視力検査は両目で調整視力の検査。簡単な体操をして身体に問題がないかチェック、終了。あっという間でした。

実技試験

実技試験は、まず鳥獣の判別。テンポは速いですが、きちんと覚えて行けばOK。銃猟はカモの名前も全部覚えていかないといけないけど、罠は獣だけでOKなので簡単です。覚えづらいのはテンとかミンクぐらい? もちろん非狩猟獣は、非狩にマルを付けるだけなので、覚えていかなくてOKです。

罠の判別。使っていい猟具なのか、ダメなのかを選びます。これは、講習の時に猟友会の方から言われた、打ち合わせ通りにやれば大丈夫です。箱罠、箱落とし、筒式イタチ捕獲機、とらばさみ、くくりわなが置いてありました。筒式イタチはストッパーの位置を確認。はこおとしは、"さん"がついているか確認。とらばさみはNG。くくりわなは別に何も言ってなかったんでマルにしときました。

最後に罠の架設ですが、これは箱罠を組み立てるだけです。これも猟友会の人に教わった通りにやれば大丈夫です。講習から1か月も経つと忘れてしまいますので、どこかにメモしておくと良いかもしれません。

狩猟に必要な忍耐力をはかる試験

狩猟免許はインターネットで申し込み出来ないので、仕事を抜けて病院に行ったり県の収入証紙を買ったり役所に電話をかけたり足を運んだりと、面倒です。講習にも出ないといけないし、試験の日も入れると、まるまる二日間拘束されます。

これだけでも既に高い壁だと思いますが、なによりもこの、講習や試験の恐ろしいほどのろいぐだぐだな進行が、待ち受けています。待機時間の長さ半端ないです。

自分は番号が後ろのほうだったので、午後の試験開始まで2時間ほど座って待たされました。今回はスマホいじっちゃダメとか言われなかったので、スマホいじってました。

2時間も椅子に座っているとあちこち痛くなってくるし、特に煙草を吸う人は2時間も吸えないというのは、かなり苦痛のようでした。

やる意味あんのかこれ、とか思っちゃいけません。狩猟従事者には高いモラルが求められるんです。きっと僕たちの従順さをチェックしているんです。既得権益者に大人しく従えるかどうか。笑

もっと効率を考えて資格取得のための手続きを簡略化すれば、市役所職員の給料とか、猟友会の人の日当とか、会場の維持管理費とか、もういろいろ節約できるものがありそうですけどね。きちんと改善の努力をすれば参入する人が増えて、にぎやかになると思います。それとも、日本は山野が少ないのであんまり増えても困るんでしょうか?

お昼は息抜き。

f:id:tacha42:20170219180809j:plain

こう退屈だと昼飯ぐらいしか楽しみがありません。

お昼にケンタッキーのドラゴン生姜ツイスターと和風カツサンドを食べ、カフェイン入れてテンションをあげました。

甘めのソースでしたが、なかなか美味かったです。

当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。