読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

第一弾アーティスト発表

スポンサーリンク

フジロックとサマソニの第一弾アーティストが発表になっています。

フジロック

ビョーク

まずフジロックのほうですが、ヘッドライナー2組がビョークとエイフェックスツインです。僕もそこまで詳しいわけじゃないですが、ビョークといえばダンサーインザダークという鬱映画で知られ、邪悪で不気味な世界観の音楽をやっている、という感じでしょうか。決して後ろ向きな人というわけではなくて、最新の映像技術と音楽を組み合わせたパフォーマンスをやるなど、パフォーマンス活動にも積極的です。

僕はダンサーインザダークしか知らなかったので、怖い人だなーとずっと思っていましたが、ウィルス(Virus)という曲を始めて聞いた時にそのあまりの美しさに感動し、それからビョークのことが好きになりました。大半の曲は難解ですが、なかにはVirusやVenus as a boyのように1回聞いただけでグリップされてしまう、非常に中毒性の高い音楽がありますね。

ミュージシャンはスタジオ録音が素晴らしい人と、パフォーマンスが素晴らしい人とに分かれると思いますが、ビョークは後者だと思います。ビョークのパフォーマンスを見る為だけでも、今年のフジロックは行く価値有りだと思いました。

 

Biophilia: Deluxe Edition

Biophilia: Deluxe Edition

 

 

 エイフェックス・ツイン

もう1組のエイフェックス・ツインですが、僕はdrucksというアルバムを聞いて知りました。破壊的な鬱、という感じの音楽でしょうか。ドラッグによるバッドトリップをそのまま音楽にしたような感じですね。激しい沈黙と、やけに乾いた感じに聞こえる音。孤独で世界には自分しかいないような感覚。そしてそれがいつまでも続いていき、終わりがない。そんな感じでしょうか。

なかには4だとかXtalだとか、やや明るい感じの音楽もありますが、それもどちらかというと酷い病気をしていて、立ち直って初めて光が差し込んできたかのような音楽です。

パフォーマンスがどんな感じだか想像も付きませんが、このエイフェックス・ツインの音楽の虜になっている人はぜひぜひフジロックに足を運びましょう。

 

Drukqs

Drukqs

 

 

ザ・レモン・トゥイッグス

さて他のバンドですが、The Lemon Twigsはぜひ聞いてほしいと思います。若年17歳と19歳の二人組ですが、とても年齢を感じさせないクオリティの素晴らしい音楽をやっています。オススメはThese Wordsです。初来日ということで、楽しみですね!

 

Do Hollywood

Do Hollywood

 

 

サマソニ

 都会型フェス、サマーソニック

僕はテント泊でゆっくり行きたいので、サマソニには行かない予定です。

カルヴィン・ハリスはたぶんめちゃくちゃかっこいいと思います。

フェニックスも超かっこいいでしょうね。

 

United

United

 

 

まとめ

というわけでとりあえず今年はフジロックでビョーク聞いてこよう!!という感じです。フェスはワンマンライブに比べて時間の流れがゆったりしていて、自分のペースでゆっくり楽しめるので、ぜひぜひ行ってみて下さいね!!

 

参考URL

スポンサーリンク


当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。