
高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

一人暮らしにオススメ!役立ち便利グッズ。

スポンサーリンク

あると便利なもの一覧

今日は一人暮らしをテーマに書いてみたいと思います。

4月から妹が都内の大学に進学する為、今月からさっそく新居を借りてアパート暮らしをしています。

もともとアパートで暮らしていた人は良いですが、地方出身だと初めての集合住宅という方も多いと思います。

慣れるまでは大変なこともありますが、新生活がんばっていきましょう。

一人暮らしって何が必要でしょうか。

以下、役に立ちそうなアイテムを紹介しつつ、その理由を書いていきたいと思います。

テレビ

 えっと、一人暮らしはめちゃめちゃ寂しいです。親元を離れて快適だと思うのは最初の1か月で、買い物や掃除や洗濯に慣れてしまうと、とたんに寂しさが襲ってくると思います。学校から帰って、一人暮らしの部屋のドアを閉めた途端、強烈な沈黙が襲い掛かってきます。テレビは頼もしい仲間です。アンテナに繋がなくても、AMAZON FIRE TVに繋げば映画や音楽を楽しめます。

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 

 360度方向スピーカー(無指向性スピーカー)

 同じく必須と思われるのが、このようなスピーカーです。部屋のどの位置にいても聞くことが出来て、ラジオや英会話などを流しっぱなしにするのに便利です。一人暮らしなので別にイヤホンをしていても良いのですが、音が聞こえないというのは何かと不便ですから、僕はこっちをオススメします。友人が来た時に音楽を流すのにも最適です。

FireTVとペアリングしても良いかもしれませんね!

音楽用スピーカー

これも間違いなく必須です。音楽は最高の音質で聞きましょう。Marshallのスピーカーは楽器の音がとてもかっこいいですね! バッテリー駆動で、ダンスの練習の際にも活躍します。

ドルチェグスト

人間、一人でいると、だらけます。一人暮らしでアグレッシブで居る為にはカフェインは必須です。

コンビニでコーヒーを買うより、手間も時間も節約になります。コーヒーはすきっ腹に飲まないように気を付けてください。夕方以降のカフェインの摂取は、睡眠に影響しますので控えましょう。

電気ストーブ

エアコンは乾燥します。すぐにカビが生えるので手入れも大変です。

夏は扇風機、冬は電気ストーブが活躍します。

火災には気をつけましょうね。

加湿器

 冬場の乾燥対策は重要です。特にボーカルやミュージカル俳優を目指している方は、喉を傷めるのはNGです。日ごろからマスクをして、部屋では加湿器を使うようにしましょう。声が出ないと授業にも差し支えるし、アルバイトや就活もろくにできません。

3合炊きの釜

象印 IH炊飯器 極め炊き 3合 NP-GF05XJ

象印 IH炊飯器 極め炊き 3合 NP-GF05XJ

 

 5合の釜だと洗うのが大変なので、3合釜にしましょう。僕は自宅で極め炊きを使用していますが、なかなかいい感じに米が炊けます。夫婦で同棲している場合でも、子どもが小さいうちは3合釜でも十分です。

ハイバックチェア

 パソコンをやる時には、こういう椅子があると楽ですね。

普通のワンルームだとソファを置くほどのスペースが無いので、ほとんど家に居る時はベッドの上で過ごすような感じになると思います。パソコンと勉強用の広めのデスクがあると便利。コタツでも良いですが、僕はよりかかれるきちんとした椅子がないとしんどいタイプなので、デスクです。

ポールハンガー

山善(YAMAZEN) ポールハンガー ホワイト NPH-165(WH)

山善(YAMAZEN) ポールハンガー ホワイト NPH-165(WH)

 

片づけで意外と便利なのがこれですね。ポールハンガーです。帽子、鞄、服、もうなんでも適当にかけておけばいいので、出入り口付近に置いておくと超便利です。

部屋にはできるだけ最低限の荷物しか置かず、洗濯・炊事の動線をきちんと確保するようにしましょう。

間接照明

IKEA(イケア) HOLMO 50184172 フロアランプ

IKEA(イケア) HOLMO 50184172 フロアランプ

 

照明は簡単に変えることが出来るので、間接照明でなくてもいいですが、部屋の雰囲気を作るのには必須です。オレンジ色の暖かい光は、居心地がよくなります。友人が来た時などに便利ですね。

店舗照明のように本格的にやっても良いと思います。

 冷蔵庫

シャープ 冷蔵庫 2ドア 118Lタイプ シルバー SJ-H12B-S
 

 自炊するならアパートに最初からついている中途半端な設備ではなくて、ある程度きちんとした台所と冷蔵庫があったほうがいいでしょう。

 2DKぐらいの部屋になると普通ちゃんとした台所がありますので、こういうガスコンロを置けますね。

無線LANルーター

 言うまでもないですが、部屋でワイファイ環境を楽しむために必要です。インターネットも契約してくださいね。

まとめ

以上ですが、一人暮らしでは、いかにコンパクトに暮らしやすい環境を作るかが重要だと思います。上に書いたものすべて置くとワンルームはおそらくいっぱいになると思いますが、仕方ないと思います。

薄い布団で寝ると背中を痛めやすいので、ベッドはあった方が良いと思います。

スポンサーリンク


当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。