読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

トコジラミの恐怖。その生態と駆除方法。

スポンサーリンク

目次

最近トコジラミが増えている。

最近トコジラミの相談が増えています。トコジラミ、別名南京虫ですが、5mm~7mm程の小さな昆虫です。基本的に動物の血を吸って生きている為、自然界でも動物がいないところには存在しません。二酸化炭素に反応して集まります。

日本ではDDTの散布によって駆除されたとされていますが、近年ホテルを中心に外国人観光客によって持ち込まれているようです。

繁殖力が強く、大量に刺される上に、とてつもなく痒いのが特徴ですが、はっきりとした症状が出るまでに個人差があり、時間が掛かる為、大抵の人はダニか、蚊だとか思っていて、インターネットで検索してようやく気が付くというところらしいです。

トコジラミは夜寝ている間に活動しますので、毎朝起きるたびにおびただしい量の刺し痕がある方、要注意です。

DDT?

DDTについて詳しくはレイチェルカーソンの本を読んでください。人体にも著しい害のある薬で使用は禁止されていますが、マラリアの撲滅などでは高い効果が認められているようです。

沈黙の春 (新潮文庫)

沈黙の春 (新潮文庫)

 

 ダニ?

ダニは布団丸洗いが良いみたいです。人間の体から落ちた皮膚やほこりを住処にしますので、清潔にしておくことが大切です。

最近布団を洗えるコインランドリーも増えているので使ってみてください。

 

基本的にダニは人間を刺しませんが、コナダニの発生⇒これを餌にするツメダニ等の大発生⇒誤って人間を刺す、という仕組みらしいです。コナダニも大量発生するとアレルゲンとなりますので、アレルギー体質の方は要注意です。

ペットを飼っている場合に、特定の生物に寄生するダニがいて、これらが人間に害を及ぼすことがあるようです。

あと病院などで布団を共有している場合に媒介されるヒゼンダニという奴がいたと思いますが、あれも厄介ですね。布団をきちんと洗う、熱処理するなどの処置が必要です。

蚊?

蚊も意外と仕事しますよ。爆睡していると気が付かないものです。

窓はできるだけきちんと閉める、屋外の水たまりを減らすなど工夫しましょう。

旅行先のホテルから持ち込むケースが多い。

海外旅行はもちろん、外国人観光客の多いホテルにも注意が必要です。近年は中国人を中心にアジアの富裕層が多く日本観光を楽しんでいますので、外国人が利用しないホテルを探すことは難しいでしょう。トコジラミの成虫・卵はスーツケースや衣服、靴下、靴などについて運ばれます。卵は白いので見つけるのが困難です。

ホテルは基本的にトコジラミの存在を隠そうとしますし、当然僕たち業者もお客さんの目に付かないように細心の注意を払い、駆除を行っています。お客さん先でトコジラミの駆除を行っているということは、社内の人間にも秘密です。

ホテルに宿泊する際は懐中電灯を持って、ベッドのマットレスを上にあげて、トコジラミがいないか確認しましょう。

壁に血糞を残すのが特徴ですので、コンセントカバーや額縁の裏などもよく見ておきましょう。

1つの部屋に発生していたら、両隣の部屋にも居る可能性があります。上下階の移動もある程度するようです。

自宅に発生してしまったら

懐中電灯を持って探す以外に、ゴキブリホイホイなどを仕掛けて調査しましょう。ゴキブリと同じで隙間を好みますので、けっこう入ります。

念のため、捕まえたらですが、外来生物の移動は法律で禁止されていて罰則があります。持って歩かないようにしましょう。

トコジラミは結構サイズが大きいのですぐわかると思います。

昔ですが、父親が海外出張多い関係で、僕の実家にもトコジラミいたんですけど、痒くてたまらなかったですね。当時は知らなかったので、仕事で駆除に携わるようになって知りました。あの頃は刺されまくっていましたが、今どうなったのかな?

自分では駆除できない。

市販の殺虫剤は効かないです。湿気を嫌うのと、水に漬けるとすぐ溺れてしまう性質がありますが、この性質を使って駆除できるかもしれないですね。瞬間冷凍みたいなのは効果あると思います。

フマキラー 殺虫スプレー 凍殺ジェット 300ml

フマキラー 殺虫スプレー 凍殺ジェット 300ml

 

ちょっと企業秘密なので僕の勤務先でやっているプロの駆除方法は書けませんが、とりあえず素人がちょっとやそっとの根気で駆除できるものではないです。

業者に見積を頼むと20万~30万ぐらいすると思いますが、作業内容を考えれば妥当でしょう。

トコジラミは実際の被害以上に、精神的にやられます。赤ちゃんのいる家庭では、お母さんはかなり参ってしまっていることが多いです。

僕たちもプロなので、トコジラミの駆除の時はお客さんの精神面のケアを良くやるように指示されています。親身になって相談に乗ってくれる業者が良い業者でしょう。

参考URL
関連記事

スポンサーリンク


当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。