読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人になって習ってみたこと。

生き方

スポンサーリンク

いまどきは多趣味でけっこう色々やっている人が多いと思います。ちょっと前の世代みたいに男は仕事に一途、女は子育てみたいな価値観から解放されて、ITが発達して機械が仕事をするようになり、世の中が豊かになった分、人間は遊ぶことを考えなくちゃならなくなった、みたいなことを言っている人が増えましたね。

僕の勤め先でも、とうとうついに「2月は定時で帰宅するように」という指示が出ました。ついこの間まで超絶ブラック企業をぶっちぎりで、残業代無しで夜9時まで中身のない会議に付き合わされるというア〇っぷりだったんですが、本当ちょっとずつ価値観というものが変わってきていますね。

それはともかく僕が大人になって習ってみたことを紹介してみたいと思います

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 

 水泳

ありがちな話ですが、僕は学校もろくに行っていなかった為、金槌で泳ぐことが出来ませんでした。暑い日に水の中を泳いでみたら気持ちよさそうだなーと思って、思い切って習い始めました。いちおうクロールで50メートル泳げるようになったところで辞めましたが、体つきが前よりよくなって姿勢がよくなった気がしますね。

泳ぐと疲れるのはもちろんですが、どうしても鼻から水が入ってしまうし、息継ぎで飲んでしまうので、最初はかなり大変でした。

最近のスポーツクラブはスパが併設されているので、水泳の後はビルの中にある露天風呂から町の景色を眺めていました。かなりいい気晴らしだったように思います。

スタッフには若い女の子が多く、基本的に競泳水着を着ているので最初は会話するだけでかなり恥ずかしかったです。初心者コースは指導の際に密着なのでおっ〇いとか当たり前に当たるし、身体中に手をまわされるし、女子大生に手を握られてバタ足練習するという感じです。もちろん若い男性のコーチもいますので、女の人たちは明らかに色目で見ています。

追加料金で個人レッスンの指名もできるし、明らかにそれを目当てで着ているオジサンも居ました。なんとなくみだらな感じがありましたね。

僕は恥ずかしかったんでアラフォーぐらいのオバサンのクラスに参加していましたが、月に1回ぐらいオバサンがお休みの日があるので、別の先生のクラスに参加していました。やはり男性と女性では身体の感覚が違うみたいで、男の若い先生に教わった方が上達を実感できたような気がします。

大人になってから水泳を始める人は泳げれば良いんだぐらいにしか思ってないと思うのですが、先生はフォームをうるさく言い過ぎるところがありましたね。

体操

これは現在2か月ほど通っていますが、筋トレ・柔軟から始まって、バック転やハンドスプリングなどを練習します。

体操は失敗すると大けが・即死のレベルに危険なので、ある程度厳しい空気の中での練習になります。

僕の通っている教室だと、基本的に受け身でいるとあまりやらせてもらえません。自分から何をやりたいか言い、教えを請わないといけない感じです。

最初は筋トレだけで死にそうになるし、練習でグルグル回るから頭フラフラだし、人と話す余裕とか全然ないです。

自分から楽しもうとする気持ちが無いと続かないですね。

こちらも大人なので楽しみとしてやりたいんですが、指導がなかなか厳しいので、心折れる人は折れると思います。僕はちょっと折れてますけど一応バック転できるようになったので、一応いつでもどこでも出来るレベルになったら辞めようかなと思っています。

ヤングジャンプ 2016年 4/21 号 [雑誌]

ヤングジャンプ 2016年 4/21 号 [雑誌]

 

 

エレキベース

エレキベースも1年ぐらい習っていたことがありました。ウッドベースはかなり難しくて、大人になってから正確な音程で弾くことはほとんど無理らしいです。エレキベースだったらフレットが付いているので正確な音程で弾くことができます。

すごい練習していたしバンドもやっていたので基本的な奏法はできますけど、そうですね、ベースは弦が太いので慣れるまでけっこう時間かかると思います。自分で演奏ができると、例えばジェイクシマブクロの隣でエレキベース弾いている人がスゲーとかそういうのが分かるようになります。笑 同じ楽器とは思えないぐらい魅力的な演奏をしますね。

音感はあんまりないですけど口笛で音を追えるぐらいでしょうか。耳チュンとかもあんま得意じゃないです。コードとか理屈は分かるんですけど、とっさにどこに自分の出したい音があるか分からない。ジャムセッションとかやったことありますが、音外しまくってましたね。笑

恥かしがらずに、楽しむ気持ちが大事だと思います。

ギターも一応弾けるんですけど、やっぱりベースの方が得意ですね。奏法も全然違うんで、違う楽器だと考えたほうがいいと思います。

僕の周りは音楽好きな友達が多いです。社交の輪は広がったなーと思います。

以上

なんか他にも習っていた気がするんですけどあんまり思い出せないので、このぐらいにしておきます。

大人になってから習うことって基本的に気晴らし、遊びですから、あんまりマジじゃない空気で、楽しんでやらせてくれるところが良い教室なんじゃないかなと思います。

教室に通い続けて上達していくにはかなりの根性が必要だと思いますが、明日から通いだすことは今すぐでもできます。ぜひ色んなことに挑戦してみてくださいね!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

 

スポンサーリンク


当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。