読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

たいした国じゃないよなあ。

スポンサーリンク

日本は安くなった?

韓国で日本人女児が暴行されたとする記事が拡散していましたね。

韓国や中国に対するヘイト(嫌悪)的な内容の記事が拡散したり、日本のここがすごい的な自画自賛の礼賛サイトが流行ったり、こういう分かりやすくて気持ちのいいもの、日本人というだけで誰もが気分がよくなれるものは、本当によく読まれるし、共感され拡散されやすいです。

堀江貴文氏の「君はどこにでも行ける」という本によると、日本の一人あたりのGDPは世界で27位で、アメリカの約1/4、中国の約1/2ということです。アジアで見ても今やシンガポール、タイ、インドネシア、韓国、中国、ベトナムの人たちの生活水準(物価)はかなり上がっていて、日本の貧困層はすでにこれらの国の一般レベル以下になっているとのことです。

昔はアジア旅行といえば、バックパッカーが安く旅行出来ましたが、現代はもうそういう時代ではないそうです。日本は相対的に安い国になっているとか。

君はどこにでも行ける

君はどこにでも行ける

 

僕の住んでいるのは地方都市ですが、こんな田舎でも高速のSAや道の駅、インターネットカフェまで中国の人だらけです。ビジネスホテルの朝食のビュフェは日本人と中国人とで時間が分けられています。中国人の富裕層からしたら日本の物価は安いので、爆買いとか平気でして帰っていくわけですね。いやもう日本が世界第2位だったのっていつの話なんでしょうね。

日本人のマナーは素晴らしい?

よく日本人は行列できちんと並んでいる素晴らしいとか言いますが、こんな記事を読んで「やっぱり日本はすごい!」とか思っている人って本当にいるんでしょうか。別に外国人も列を作って並ぶし、日本人だって上手に気づかれないように割り込むやつとか居ますね。列を作り直す時とか、みんな全力で前のほうに行こうとします。

例えば運転マナー1つとっても、日本人のマナーはたいしてよくありません。僕は外回りの仕事をしているので1日中車を運転していますが、左から追い抜いていく車、無理に割り込んでくる車、煽ってくる車、譲らない車。とっくに赤信号なのに全力で突っ込んでいくし、歩行者も無視です。決して運転マナーが良いとは思えません。

ホスピタリティ

お店の接客はどうでしょうか。僕も仕事柄、接客に関しては経験的にかなりよく知っているほうだと思いますが、ほとんどのお店の接客はあまりよくないと思いますね。確かに中には、この子に営業やらせたら最強だなあと思わせてくれる素晴らしい子もいるけど、少数じゃないでしょうか。別に海外行っても愛想ないやつは無いし、愛想ある人はあります。事務的な人は事務的だし、親切な人は親切です。接客はそんなに変わらなかったような気がします。

なんか接客ってマナーとか言葉遣いとか関係なくて、楽しそうに一生懸命やっているかどうかだと思うんですけど、楽しそうに仕事している人ってそんなにいないですね。

治安は良いのか?

よく日本の治安の良さは世界一だと言いますが、まあたぶん東京23区とかの話でしょうね、これは。僕の育った田舎のほうは、なかなかですよ。犯罪者はたくさんいます。東京だって電車乗ったら痴漢だらけだろうし、人ごみの中を歩けばスリにあうでしょう。ときどき通り魔だって現れますし、地下鉄サリン事件のようなテロ事件もありました。財布を落として返ってくるのは、あれはすごいですけど、実際どの程度返ってくるんでしょうか。そんなに返ってこないと思いますよ。お金はいってなかったら、返ってくるかもしれないですけど。

まあまあな国だと思う。

結論、日本はまあまあな国だと思います。別に褒められるものでもないと思いますが、よくがんばっていると思います。人間って全然合理的な生き物じゃないし、自分勝手ですから、そんな何もかも理想通りに行かないと思います。

日本は他の国よりもはやく経済的に豊かな国になりました。しかし現在では日本の経済成長は横ばいになって、これまで発展途上国、後進国だと思われていた国が豊かになって、日本に追いつき、追い抜こうとしています。

 

スポンサーリンク


当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。