高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人向けに情報発信しています。

20代後半にありがちなこと。

この頃しばらく会っていなかった友人から急に電話がかかってきて、すこしドライブがてらお互いの近況報告をして来ました。来月結婚を予定していて、家を買おうか迷っている、地元に帰ってきて福祉の仕事をしているということでした。僕は素直に「おめでとう」と言っておきました。

一方で僕はすでに結婚していて子どもももうすぐ生まれるというとかなり驚いた顔をしていました。僕は高校を中退していたので、ギャップが激しいのでしょう。

まあなんかこの年齢になるとちょっとずつですが自分の落ち着きを自覚しはじめます。仕事もしているし、家庭もあるし。世の中について不平不満をぐだぐだ述べることもないし、あんまり迷いのない目をしています。いやーこのまま平凡なオッサンになっていくのかなあと思うとちょっと悲しいです。

まあとにかく20代後半にありがちなことを書いてみたいと思います。

他人の結婚に驚く。

20代後半から友人たちが徐々に結婚をしはじめます。まあなんか別に収入も安定しているし学生のときより広いアパートも借りれるし、長く付き合っている女がいたらさっさと結婚しようかなみたいなそういう感じですね。はやく子どもも欲しいし。

古い友人と会うたびにしなくちゃならないのがこれです。「結婚したの? マジで? おめでとう! いやーびっくりだよ。お前がね。まさか!」

まあしかしよくかんがえれば結婚なんて大したことじゃないのであんまり驚くことでもない気がしますね。一緒に住んで、法律上の戸籍が一緒になっているというだけなんです。

結婚指輪は買うか買わないか、式を挙げるか、義理の両親との付き合いはどうしているか、そういう会話が続きます。

オッサンアピール

やたらに、もう若くないということを言いたがりますね。

最近ためしに斎藤さんというアプリで「こんにちは~もしもし? おじさんとお話ししよう。おじさんはね~30歳だよ。おじさんはね~」みたいなオジサンキャラを演じてみたんですが、女子中高生からは大抵「いやおじさんじゃないでしょw 声ぜったい若いって。30歳ってうそでしょ?」という感じの反応でした。

30歳っていうのはそんなにサバ読んでないから行けると思ったんですけど、自分の声って実際30歳でも通らないのか、と思いました。

高校生大学生に比べれば社会経験もあって、すでに大人の仲間入りはしていますが、それでもオッサンっていうのは30代後半~50歳ぐらいの死んだ目をした人のことをいうわけで、まだそんなにオッサンでもないですね。

「年とったなー」とか言いたがっているあたりがまだまだ背伸びしているという感じでしょうか。

車・家の話。

会話のほとんどがこれです。車の話にはじまって、家について話します。現場の仕事をしている人同士だと家のメンテナンスの仕方とか車の整備の仕方とかそういうのが話題になりやすいです。「中古物件見に行ったんだけどさ。壁の修理について聞いたら見積20万だって。高くない? 1㎡ぐらいだから作業時間1時間もかからないでしょ?」「壁はな~、素材によっては左官屋呼ばなきゃいけないから、まあ作業時間は短いけど人工大がかかるよなあ。それにいつも仕事があるわけじゃないからな」「まあ確かにね。そんぐらい取らないと店開けてられないよね」みたいな会話を好みます。

「客先でポルシェカイエン止まってる現場があってさー。いつも眺めちゃうよ」「あれは芸術品だからなあ」とか。笑

諦めの世界観。

10代の頃は夢を語り合った友人も、今ではあきらめの世界観です。楽しい仕事なんてそんなにないだろうとか、趣味続けたいけど練習する時間と場所が確保できないとか。お金そんなにないとか。もう言い訳のオンパレードです。現状に甘んじて、あんまり変わろうとしていない感じです。

「今の勤め先は確かに先細りの業界だけど、まあ俺たち年取るぐらいまでは持ってくれるんじゃない? おとなしく順番待ってればいいじゃん」みたいな会話を良くします。

結局あんまり盛り上がらない。

学生時代が終わると人付き合いは全然変わってきますね。いま付き合いのある友人の多くは大人になってから知り合った人たちで、むかしの友人たちとはあまり会いません。あってもここまで書いたような会話をするだけで、結局あまり盛り上がらずに「じゃあまたそのうち遊ぼうね」と社交辞令を言って別れます。笑

「世間」とは何か (講談社現代新書)

「世間」とは何か (講談社現代新書)

 

 

当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。