読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人向けに情報発信しています。

忙しいほうが生産性が上がる。

忙しい。

最近僕はけっこう忙しいです。

仕事はそれほどハードワークでは無いですが、家に帰ってからが忙しいです。

妻が切迫早産の診断をもらい、自宅安静になったので家事をやらないといけません。

家に帰ったら、先日書いたような家事をせっせとこなします。

食事~洗濯~掃除もふくめて2時間ぐらいで終わらせますが、自分の時間を確保するのは困難です。

今日もお腹の張りが酷かった為、病院に付き添いしました。モニターつけての検査で、2時間かかりました。もう1日の計画を立てるのを諦めています。

やりたいことが多い。

1日のうちで家族と話す時間はもちろん大切ですし、これと仕事・家事を引いた時間が僕の時間です。

風呂に入って、歯を磨いて、勉強したり本を読んだりします。あと昔から続けている趣味があるので、これの練習に1日1時間~2時間使っています。いや忙しいです。週末には体操教室に通ってひたすらバク転の練習しています。今度受ける狩猟試験の勉強もあります。ときどき髪も切りに行かないといけないし、健康のためには歯科での検診や健康診断にも行かないといけないです。

やりたいことが多いです。

空き時間の活用。

それでも食事の支度をしている間はラジオ聞いたり喋ったりできるし、車で移動している間も新しいアーティストのアルバムを消化したり、いろいろな対談を聞いたり出来ます。空いた時間にメールマガジン読んだり、新聞読んだり(首が悪いので、スマホいじり出来ません、基本的に印刷物を読んでいます。)

生産性

こう忙しいと、大学生の時に比べて生産性はずいぶん上がっているような気がします。生産性というのが何か分からないですが、とりあえず前より行動して、色々なものを吸収して、必要な雑務をせっせとこなしていると感じます。

コーヒーはかなり頻繁に飲みます。最近カフェイン切れると頭痛がひどいです。

忙しいと余計なことを考える時間が減りますね。優先順位を考えるので、やらなくちゃいけないことを短い時間に一気に片付けます。

それでやることやったら、一気に休みます。中途半端に無理してやろうとすると生産性が上がらないので、休むときはきっちり休みます。何に力を注いで、何に注がないか。こういうのをけっこう考えるようになりますね。

当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。