高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

人の顔が覚えられない病について。

人の顔が覚えられない病について。

今日久しぶりに、コンビニから求人誌をもらってきて読んでいたんですけれど、そういえば入社した頃って人の顔と名前を一致させるのにずいぶん苦労したなあと思いました。3年ほど前の話です。

当時僕はまだ大学を卒業したてで、最初の1週間は研修と称して全部で7支店ある営業所をまわって、仕事をしました。

行く先々で、違う事務所・違う現場、違う人に会うわけですから、相当の人数です。とりあえず自分がお世話になる人の名前だけ必死で覚えて、それで分からないことがあれば、いつでも聞いて頼れるようにしよう、人の名前もこっそり聞けばいいんだから、と思いました。

会った人と、会話の内容とを全部記録していました。メモ帳にすごい量のメモを取っていましたが、ほとんど人の名前と会話の内容でした。これぐらいの努力をしないと、僕みたいな人は、まず覚えられないと思います。

現在の状況

事務所

僕の通っている事務所の規模ですが、従業員数200名ほどです。

これぐらいの人数がいると僕みたいな奴には、まず顔と名前を一致させることは不可能です。1つの事務所でこれですから、他の事務所もいれると数百人がいるわけです。たぶん全部覚えている人はほとんどいないです。

部署が違うとコミュニケーションを取る機会が少ないし、(部署の間に高い壁が存在しています笑)、部屋が独立している部署もあるので、なおさら分かりません。新しい人が入ってもちゃんと紹介しないし、なんとなく話しかけて仲良くなる感じです。

他部署との関わりが少ないというのが原因かもしれません。べつに社員の名前だけ覚えておけばなんとかなるしね……

顔はわかるけど名前は知らない、そういう人ばかりです。

こういう感じなので、名前わかんないけどなんかいつも良く話すみたいな、よくわからない社会性のようなものが身に付きました。正直名前までは知らないのでその人についての記憶がかなり曖昧ですけど、なんとかやっています。

名前を呼ぶ必要がある場面がたまにありますが、うまくごまかしています。

現場

数名で分担していますが、担当部署で200~300件ぐらいは現場があります。

これだけ現場があると、人の名前は正直あんまりよく覚えてないです。

事業所の名前と、担当者の名前と顔だけ一致しています。場所と人と雰囲気で結び付けて覚えるみたいな感じですかね。たぶん別の場所であったら気づかないです。

ただ顔はなんとなく覚えています。

この人いつも見るなーという感じです。いつも相手してくれる事務員さん、いつも声かけてくるスタッフの人、みたいな感じで。

初めて行く現場

初めて行く時は、まず担当者の顔を覚えてしまいますね。これは職業病というか習性みたいなものですかね。とにかく誰がここで一番偉くて、誰が担当者なのか、空気を読む。お店にもよるが、例えば寿司屋とかは、職人のところに挨拶に行っても相手にしてくれなくて、要件があれば、なんでも親方のところへ行かないといけないですね。

事務所によっては御局的な人が居る場合もあって、たとえ書類にサインをもらうだけでもその人のところに行かないと、仕事がしづらくなる場合がある。極端な例だと、他の人が気まずそうにしてサインしてくれないことがあります。こういうことを見極めて、重要人物の顔は、場所と絡めて、はやめに覚えてしまいます。

有名人でも気が付かないものだ。

この間、有名人が目の前歩いていて、会話の内容が聞こえてきて知っている内容だったので「あれ?この人たちって……」と思って、気が付きました。僕その人のfacebookフォローしてるし、youtubeチャンネルもいつも見ています。本人の講演会も見たことあります。でもパッと見ただけでは、わからないですね

大丈夫、なんとかなる。

以上は僕の就職した頃の経験と、僕が仕事でしている工夫です。

基本的に社会生活送っていればこのような能力は自然に培われると思いますが、はじめのうちはかなり努力が必要だと思います。

誰にでも元気よく挨拶しておけば問題無いと思います。話しているうちに思い出すこともあるでしょう。

僕なんか最初の頃、社長だと気が付かずに通り過ぎてしまって、一歩引き返して挨拶し直したことがあります。この辺のフォローのテクニックは大切かなと思います。

 

がんばって新しい環境に慣れていきましょう!

 

仕事のストレスはハーブティーでも飲んで、吹き飛ばしましょう!

ポンパドール ペパーミントリーフハーブティー 10P入

ポンパドール ペパーミントリーフハーブティー 10P入

 

 

当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。