高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人向けに情報発信しています。

会社はじまったー。

会社はじまった~~~! 

この頃のことを書いてみたいと思います。

 

今日から会社はじまりました。

マジしんどいです。

 

まだ休みの会社もあるし、そういう顧客のところは回れないから、他の人たちも暇そうだった。

 

斎藤さんを3時間ぐらいやって暇をつぶした。けっこうアホな女の子もいるのね。

そういうの目当ての野郎が多くて、後は女みたいな声出して釣ろうとしてるやつ。

俺みたいにおちょくっているオッサン。そういう構成で回っていた。

 

はてなブログ触ってて何となくCSSとかHTMLって今まで何それ? って思ってたけど、なんとなく意味が分かるようになって、勉強をしはじめた。

 

ウェブデザインを勉強することにした!

手始めに買ってきたのが以下の2冊。

 

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書
作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

 

 情報量は多いような薄いような。読んでいる時は「あーはいはいそういうものなんだね」という感じで読み進んだけれど、しかしいざコードを書いてみようと思ったら全然書けず、書いて覚えていくしかないなあと実感。

 

デザイン入門教室
デザイン入門教室 [特別講義] 確かな力を身に付けられる ~学び、考え、作る授業~ (Design&IDEA)

デザイン入門教室 [特別講義] 確かな力を身に付けられる ~学び、考え、作る授業~ (Design&IDEA)

 

デザインについてはこの本が良さそうだった。デザインとは、感覚ではなくて理論である、というのが良い。誰にでもすぐにまねできるように、解説して説明してある。ちょっと参考にしてブログのレイアウトをいじってみたが、全然思うようにできず。なにがなんだか分からない。結局公式テンプレートが一番見やすく落ち着いたデザインで、見出しだけちょっとだけいじった。

 

あとブログ記事をきちんとHTMLの作法に乗っ取って書いておくことが重要(?)らしいということを何となく理解したので、今まで<strong>とかにしていた見出しの部分を、ちゃんと<h5>見出しとかにするようにした。箇条書きとか脚注の使い方もようやく分かったので、過去の記事をちょっとずつ書き換えた。ちょっと読みやすくなった気がする。

 

年賀状シカト!

そういえば年賀状は結局社員から6枚ほどお義理の何も書いていない奴が届いて(まあ一言ぐらいは書いている人もいたけど)、返事は1枚も出さなかった。俺と同年代の若い社員からは1枚も来なかった。

ちょっと心配だったが、今朝、会社に着いてみたら、特に正月ムードというわけでもなく、朝の挨拶に代わりに「おめでとうございます、よろしくおねがいします」と形ばかりの挨拶をするだけだった。みんなそういう形式的なことは、どうでもよさそうだ。

勤め先のまわりは工場が多いのでやたらに道が混むんだけど、まだ大企業が休みだから、行きも帰りも道路が空いていた。

 

転職のこと。

とりあえず転職のことで、1年ほど前から徐々に考え始めたけれど、最初は本当に寿司屋になるつもりだった。寿司屋いいじゃん。仕事で接客はいやというほどやっているし、現場で体を動かしているのは好きだし、体力にも自信はある。寿司屋なら自分で独立して将来金持ちになれる可能性もある。東京五輪もあるし成長産業だ。

 

そう思って調べていたことは、前にこの記事に書いた。江戸前寿司については知れば知るほど奥が深く、感動的なものだった。

江戸前寿司、学歴が関係ないなら職人しかないと思うこと。 - 高校中退からの人生ガイドライン

 

最近は寿司握るぐらいだったら、ノートパソコン1台で出来るプログラミングのほうが将来的に役に立つし、有利なんじゃないかと思いだした。

 

Is Computer Programming Hard to Learn ? - YouTube

 

この動画を見て大いに感動した。

 

子どもの頃とは、ずいぶん変わった。

俺はもともと、親父がアマチュア無線をかなり本格的にやっていたこともあって、小さい頃からパソコンには触れて育った。小学生の時にHSPを使って電卓みたいなのを作ったことがある。

当時中学生だった親戚は、メモリー解放ソフトとかスタートアップ管理ソフトみたいなのを作って、昔よくあったフリーソフト500本CD-ROMつきみたいな奴に掲載されていた。

俺が高校生ぐらいの時に学校で教えていたのってワードとか、エクセルの使い方とかばかりで、プログラムについても、運がいい人はかなり初歩的な内容を習った程度だと思う。

小学校4年生の時に特別授業で学校にきたパソコンスクールの先生は俺よりタイピングが遅かったし、俺がコマンドプロンプトからパソコンを終了させたら、びびってた。そのぐらい全体のレベルが低かった。

 

まあでも今は時代がすごい変わって、ここ数年でスマホは皆が使うようになったし、パソコンスクールもかなり本格的な内容を教えてくれるようになった。全体のレベルがかなり上がってると思う。

今どき、そんな小学生よりタイピングが遅いなんて冗談みたいな先生は来ないだろう。

 

とりあえずプログラミングについてどこかのスクールに入って学ぼうと思っています。

将来のことを考えるなら、ちゃんとITのことを勉強していったほうがいい気がします。

当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。