高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人向けに情報発信しています。

iPhone7は風呂で使えるのか!?

iPhone7は防水仕様

防水仕様をうたっているiPhone7でありますが、その防水性能はIP67等級という水準とのこと。これはいったい何でしょうか?

これは詳しく説明すると長くなりますが、防塵性能が6、防水性能が7という意味らしいです。

防塵性能6は、粉塵が内部に侵入しないというレベル。

防水性能7は、一定時間、一定水圧での浸水に耐えるというレベル。

この防水防塵仕様は、かなり高性能だと考えて良いでしょう。

 

しかしだからといって風呂に持ち込むというのは少々危険ではありませんか?

精密機械にとって、高温高湿は最悪な環境であります。

 

ではiPhone7は風呂に持ち込んでも差し支えないのでしょうか!?

検証していきます。

 

水中での操作ができない。

残念ながら、画面に水滴がつくと誤作動(誤操作)が起きる為、まともに操作が行える状態ではないようです。

 

カバーは防水ではない。

僕はiPhoneにシリコンカバーをつけて、さらに画面には液晶保護フィルムを貼っています。これらは防水仕様ではない為、風呂に持ち込むのは好ましくないですね。

 

充電が危険らしい。

lightningコネクタに水滴が残っていると、ぶっ壊れる可能性があるらしいです。

 

 

 

あれ…… ダメなのか……

 

以上3つの根拠により、iPhone7の風呂への持ち込みは好ましいとは言えません。

 

iPhoneは高い買い物であり、大切に長く使いたいものです。

壊れてもすぐに買い替えられるよ! という人は問題ありませんが、普通の人は大切に長く使うために、風呂への持ち込みは避けましょう。

 

必須はジップロック。

以上のリスクを減らすために、最終手段がコレです!

ジップロック フリーザーバッグ ジッパー付き保存袋 冷凍・解凍用 Lサイズ 30枚入 (縦27.3cm×横26.8cm)

ジップロック フリーザーバッグ ジッパー付き保存袋 冷凍・解凍用 Lサイズ 30枚入 (縦27.3cm×横26.8cm)

 

 

ジップロックは便利ですよ! 災害時や登山の時に汚れたものを入れるのにも使えます。ビニール袋にそのまま入れただけでは漏れそうなものも、これに入れとけば間違いありません。

 

きちんとチャックするのを忘れずに!

 

ジップロックしたまま操作できるのか?

これも疑問だと思いますが、ジップロックしたままでも操作はできます!

この原理、不思議ですね? どうなってるんでしょう。僕もよくわからないです。

 

iPhone7はジップロックに入れれば風呂に持ち込める!!

 

これが結論です。

 

結露とかどうなんでしょうね……

今日試してみましたが、いちおう壊れていません。大丈夫でした。

ただ温度変化はiPhone内部への負担が大きそうですね。

あまりお湯につけるのはやめたほうがいいかもしれないです。

 

あとこんな専用のカバーも見つけました。笑

お風呂でスタンドになるタイプもあるみたいです。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

iPhone 7便利すぎる! 220のテクニック (iPhone 7 Plusにも対応!)

iPhone 7便利すぎる! 220のテクニック (iPhone 7 Plusにも対応!)

 

 

当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。