高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

学歴よりも持ち家のほうが大事なんじゃないか、社会参加しない生き方。

結婚生活について。

結婚生活を送っています。もうじき子供が生まれる。

家賃が収入の3分の1程度。間取り2DK。

駐車場2台あり。出勤時間30分。

 

僕の個人的な考えですが、結婚生活について思うことがあります。

今はまだ夫婦でお互いを必要としていますが、この先は、子どもが生まれれば旦那は単身赴任とかしていても良いよなあみたいなことを考えます。

世間の夫婦を見ていて思うのだけど、けっこう母親って子どもにべったりで、父親って家庭の外の人ですね。

おやじはあんまり家にいないぐらいがちょうどいいのかもしれない。

 

こう考えると、父親は身軽なほうが絶対に良いです。

アパート暮らしだと家賃に縛られるので、ローン無しの持ち家が理想的だと思います。

 

ブラック企業に就職するために1000万円を払うのか?

僕がFラン大学を卒業するのにかかった学費・生活費を考えると、小さい家なら十分建ちます。

そう考えると親戚に学費とか払ってもらうよりは、平屋の安い家でも建ててもらったほうが将来の為になるよなあ。

親戚にはその分のお金を徐々に返済していけばいい。そんなことを思いました。

 

高校中退した人で、実家に居場所がない人。

勉強する気ない人。

学費出してやるとか言われてるなら、家建ててもらえば???

 

実際、F大学レベルの勉強とか、学校行かなくても学べます。大学行ってるやつにどんな授業やってるの?って聞いて、同じ本買って同じ課題をやればいいと思います。

リアルにグッドウィルハンティングみたいなのもありえます。

実際僕も就職してからのほうがよほど勉強してます。

 

Fランク大学を出ても、ク○企業に入って、どうしようもない人たち(※)と一緒に働くだけです。それは人生の修業になりますが、やっぱりそれが出来る人とそうでない人とがいると思います。

僕はなんとか続けているけれど、とつぜん逃避的な気持ちになって、こんなことさっきから考えていました。

 

アパート暮らしは確かにマイナスな面もあるけど、それでもローンという重荷を背負い、自分に生命保険をかけるなどというのは、僕にとって論外の選択です。

 

※どうしようもない人たち……人生でまともな努力をしたことがない人たち。せいぜい頑張ったのは就職活動ぐらいで、その後これと言った努力もせず、惰性で会社員生活を続けている。日本は頑張らなくても生きていけるのである。

まとめると。

親に1000万円出してもらえるなら。

○社畜への道。

Fラン卒業(1000万円) ⇒ ローンで家建てる ⇒ 社畜(ローンあり) ⇒ストレスで死ぬ。

○人生を楽しむ道。

安い家を建ててもらう。(1000万円) ⇒ フリーター ⇒ 自由人(ローンなし)⇒ 人生を優雅に楽しむ。

 

日本の人口は減っています。

親の世代は金を持っています。

 

自立は大事です。しかし自立には親の助けが必要です。

ローンを背負って社畜になるのは辞めましょう。 

 

生活コストを抑えましょう。

そうすれば早期退職や週4勤務も夢じゃないです。

 

※これは自分でものすごい年収を稼ぐだけの努力する気、あるいは能力が無い人むけの内容です。やる気のある人はがんばりましょう。

 

努力っていうのはけっこう大事なんだなと最近すごく思います。

高い山に登った人は、それだけ素晴らしい景色が見れるでしょう。

 

グッドウィルハンティング

 僕はマットデイモンが好きで、彼の出演している映画は全部見ています。若かりし頃のマットデイモンの主演作、グッドウィルハンティング。不良の天才と大学教授との交流を描いたドラマで、人生についてかなり深い問いかけをしています。めちゃ感動するんで、ぜひ見てください!

グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち(字幕版)

グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち(字幕版)

  • ガス・バン・サント
  • ドラマ
  • ¥1500

 

グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD]

グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD]

 

 

 

あーもう働きたくねえなあ。

当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。