読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手汗がすごくて社会生活に支障が出ている件。

生き方

スポンサーリンク

手掌多汗症(しゅしょうたかんしょう)、又は手掌足蹠多汗症(しゅしょうそくせきたかんしょう)

手汗がひどくて悩んでいませんか?

学校で隣の席の人と一緒に使うプリントは汗で濡れるし、自分の使った後のキーボードはビチョビチョだし、真面目な人ほど、相手に気を使って嫌になると思います。

 

それで僕は疑問に思っているんですけど、これ、精神性発汗って言うけど、本当ですか? 確かに緊張した時にも汗は掻くけど、手に汗かくときって、暑い時が多くないですか?

お店だったり教室だったり事務所だったり、やけにエアコンきいてるとき。

暑いのに窓あけてないとき。

 

あなたひょっとして、すごいマッチョじゃないですか?

太ってますか?

暑がりじゃないですか?

 

みんな手汗はかく。

まず意外に手汗がひどい人は多いです。

ここら辺の認識を変えていきましょう。

程度に差はありますが、手に汗をかくことは普通です。

僕いままで、手をつないだ女の子たち。けっこう汗かきでした。

夏の暑い日とか、布団の中とか。けっこう汗ばんでいることが多かったです。

あと長い時間手を握ってると大体向こうも汗かいてきますので、お互い様でした。

まず女性と関わる時に手汗は気にする必要ないと思います。

 

 

場面別対応法

レジ

次にスーパーのレジですけど、これも気にする必要まったくないです。

例えばお洒落な店で会計の時。

相手が若い女の子の店員で手に触れるようにお釣り渡してくると、あー俺手ビショビショでかっこわりーなーとか思います。

でもこれもどうせ自分がよく思われたいというつまらない見栄のことですから、僕はそれよりちゃんと相手に微笑んで「ごちそうさまでした~^^」と言う方がかっこいいと思ってるので、そうしています。

だって生まれついての汗かきなんだもん! 汗かかないなんて、むりむり!

 

書類かかないといけない場面。

別にどうでもいいポイントカードとか作るならグシャグシャの字で良いと思うけど、ちゃんとした字を書く必要があるとき。これはもう一言ことわるしかないと思います。「手汗がひどいんですけど、ちょっと涼しい場所にいって書いてきていいですか。申し訳ない」

そういって手を洗ってよく乾燥させて、涼しい場所でかくしかないと思います。

受験とかテストとかどうしようか。手袋でもする? 先生に一言ことわらないとね。

受験の時とかできれば事前に申請しよう。そういう生きるテクニックが無いと多汗症はキツいね。

大学のテストとかで、ハンカチ敷いたりしている人は結構いました。

 

楽器。

楽器はね~~~、僕はエレキベースやっていたけど、どうしようもないかな。

エアコンをきつめにいれる。小型の扇風機をスタジオに持ち込む。そうやって工夫していました。レッチリとか服着てないよね。あのほうが涼しいからそうしてるんでしょう。

 

運動会の騎馬戦とか、手を繋ぐ場面。

ほんと学校って地獄だよね。不得意なことやらせんなよ。

申告して、滑り止めつきの手袋でもしよう。

 

集中して職務をこなそう。

仕事中ってけっこう集中してますから、手汗が邪魔に感じる場面はありますが、あまり意識しないです。

みんな誰だって汗ぐらいかくんです。汗ひどい時は申告しよう。

まあできるだけ人のものを借りないで済むように動くとか、自分の使ったあとのキーボードは拭くとか。でもあんま神経質になると生きにくいからね。

そんなこと気にする心の狭い人と付き合うのはやめよう!!笑

あと年齢かさねると精神に落ち着きが出るのか、だいぶマシになってくるみたいです。

スポンサーリンク


当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。