読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千と千尋の神隠しを自分なりに解釈してみた。

雑感

スポンサーリンク

千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠しは僕の好きなアニメ映画のひとつで、劇場では見なかったんですが、父が出張先の中国かどこかでDVDを買ってきました。妹が見ていたのを一緒に見て、それから大好きになりました。

 ※以下ネタバレ含みます。

 

坊は矛盾した存在です。身体はもう十分に大きいのに、まるで赤ん坊のような扱いを受けている。母親から過保護な教育を受け、甘やかされています。常に監視下に置かれ、外界との接触を断たれている。

物語の中で坊は千尋との出会いがきっかけで、外の世界に旅立ち、自分の足で歩くことを覚えます。違った姿になって、外の世界の人間(?)と関わりを持ちます。

僕はこれを見ていて、人間は人から認められて大人になるのか、それとも自ら大人になるものなのか、考えてしまいました。

顔無し

顔無しは欲望の化身のような存在だと考えます。いくらでも相手の欲しがる物を出すことが出来ますが、いつも満たされない心を抱えています。

深層心理学で解釈すると、顔無しは、俗世からほど遠い、ゼニーバのいる「沼の底」という意識の深い場所に降りて行き、そこで安らぎを見出します。

湯屋の人々

湯屋はまるで日本企業のようなところだと思います。見え透いたいびりをする上司がいて、いやなことは全部後輩に押し付けます。ああこういう上司いるわ~と思い見ていました。

湯屋の従業員はみんな俗物で、顔無しがやってくると、揃って金をせがみます。「ほらオネダリ! オネダリ!」というとてつもなく下品な歌を歌います。

超然とした存在

一方で千尋は超然とした存在です。千尋が求めているのは豚になった父と母を救うことで、元の世界に戻ることです。千尋はこの世界でお金なんて必要としていないし、持っていれば役に立ちそうなお札さえも「そんなに要らない」と言います。誰と出会っても相手の本質をすぐに見抜いて、まるで親しい友人のように話しかけます。

千尋は最初見ていてムカつく嫌なガキでした。しかしこの世界のあり方を根本的に変えてしまう、神のような存在になりました。

千尋の味方

ハクは最初から千尋の味方で、その他にもリンやカマジイ、ゼニーバ、そして坊も最終的に味方に、千尋に命を救われたカエルなども含めて、従業員全員が味方になります。この世界ではみんなが千尋の味方をしています。

互いに嫌いあっている。

カマジイが言うほどゼニーバがそんなに恐ろしい相手じゃなかったり、リンが嫌うほどハクが嫌な奴でもなかったりします。

こういうのって会社でもありますよね。なんであんなに嫌いあってるんだろう?

まとめ

宮崎さんはけっこう世間のことを厳しいものだと考えているのかなーと思いました。湯屋は体育会系な縦社会として描かれているし、生きていくためには働かなくてはいけません。

ハクとかリンも最初、人が見ている前では千尋に優しくしません。社会の中でのペルソナをきちんと被っています。

その中で千尋は成長(宮崎さん本人はこれを本来の力に目覚めると表現してます。)して、周囲の援助を受けながら、両親を救って元の世界に戻ります。

 

ただやっぱり本当に恐ろしい世界としては描いていないです。

豚に変えられるのは嫌ですが、暴力的な描写は少ないし、ユバーバにも坊という弱みがあります。そしてなにやら契約という名の法律もあるらしい。

 

なぜ千尋があの竜を見てハクだと見抜いたり、豚の群れの中に両親がいないのを見抜けたか、あの神のような千里眼を持っているのは謎です。

 

何度か千尋が祝福されるシーンがありますが、このシーンが僕はとても好きです。

名のある川の主を救った時。それから最後の豚のクイズ。

最初人間ということで拒絶反応さえ受けていた世界で、千尋は仲間の一人として認められます。

 

最後に、向こう側の世界で起きたことが現実だと示すように、千尋の髪飾りは現実の世界に戻っても残っています。車が汚れていたということは、現実では数か月が過ぎているのでしょう。

引っ越しして新しい社会に溶け込まなくてはならない千尋の、通過儀礼、イニシエーションのような物語ですが、単に千尋が妄想の激しい女の子だったというわけではないようです。

 

さてなんでこの物語が何回みても僕を感動させるんだろう。

さっぱりわからないです。

 Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 

 Fire タブレット

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

 

スポンサーリンク


当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。