読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活費を抑える方法。

生き方

スポンサーリンク

低収入でも貧困を感じない方法

貧困という社会問題。

近頃ワープアだとか、若者の貧困が社会問題などと言われていますが、それでもパートや生活保護で得られる収入というのは決して少なくないように思います。

確かにそのような収入で美味しいものを毎日食べたり、大きな車に乗ったりということはできないかもしれません。

でも一応の日常生活を不自由なく送っていくことは可能だと思います。

働く日数を減らして、自分の時間を確保し、趣味に打ち込むこともできると思います。

いったいどれほどの生活水準をのぞめば、貧困だということが出来るのでしょうか。

車を買わない。

会社の駐車場を見ていつも思うんですけど、5~6割ぐらいの人は軽自動車ではなくて、単なる出勤のための移動手段としてはオーバースペックの車に乗っています。

ミニバンとかSUV、フォルクスワーゲンとかミニクーパーやらポルシェとか、安くても100万円~新品なら200万円~ぐらいはしそうな車に乗っています。

たぶん家族が多いとかいろんな現実的な事情があって(まあでも毎朝1人で出勤するのにミニバンって?)、彼らの生き方にとっては車はすごく重要な一面もあるんでしょうけど、この人たちの収入って正社員なら1年分、パートなら2~3年分は車1台に消えてますよね。

「おれはポルシェに乗るために仕事してるんだよ」って言うなら別に良いんですけど、「生活のために働かなきゃいけない」とか言ってる人は何なのかと思います。

 

「僕あまり働かない生活も考えてるんですよ」ということを会社で話すと、パートのおばさんたちは「何いってるの結婚してるでしょ? これからお金がかかるんだから。一生懸命働かなきゃね」ということを口を揃えて言います。

それでこの人どんな車乗ってるんだろうなと思って見に行くと、けっこう良い車に乗っていたりします。本当に心から「お金がない」と思って仕事に来ている人はそんなにいないだろうなと思います。

 

僕は車は移動手段だと考えます。乗り心地はある程度、快適であれば良いと思います。

僕はmocoに乗っています。母が乗らなくなったので僕にくれました。3~4時間運転してもあんまり疲れません。

嫁さんは上京する友達から5万円で買い取ったR2に乗っていますが、乗り心地はまあまあです。買い物とか近くに出かける時ぐらいしか使いません。遠出する時はmocoで出かけます。

 

みんなが買っているからといって、自分も良い車を買うのはやめましょう。

(※地方在住です、東京なら要らないでしょう)

 

型落ちのスマホで、格安SIMを使おう。

「金がない」とか言ってるやつに共通するんですが、それはdocomoみたいな大手キャリアで、新型iphoneが出るたびに買い替えていたら、お金がかかってしょうがないです。通信料のプランだって2Gでは全然足りないですが、5Gにしたら高いです。これが家族二人分となると月額15000円とか簡単にいきます。

僕はiPhone7使っています。というのもアップル製品が好きだからです。趣味だからお金使うのはしゃーないよなと思っています。でもちょっと後悔しています。

iPhone5Sあたりで機能としては必要にして十分なわけで、その辺の型落ちスマホの白ROMをオークションで落として、格安SIMを契約してくれば今の半額ぐらいの通信料で済むんですよね。さらにインターネットもパックになっていたりする。

家で使うには、スマホとは別にiPadでも買えばいいんです。僕はスマホ一台持ちが良いなあとか思っていましたけど、予算考えると家で最新のiPad、外で型落ちのiPhone、みたいな風にしたほうが安上がりだったなあと後悔しています。

 

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

 安価なタブレットもオススメです。

 

家は買うな。

僕の上司は「土地代2000万円を親が出して、2000万円ローンにして家を建てた」と言っていました。5年ほどの前の話らしいです。

上司はマジョリティの典型のような人で、日本の伝統的文化や慣習をいまだに根強く信じている、立派な人です。

それで右に倣えでマイホームを購入したそうですが、あまり仕事ができないため、仕事が辛そうな顔をよくしています。

この人はそんな無理してローン組まないで、早期退職して、スーパー銭湯あたりで風呂磨きでもやってたほうが幸せだったんじゃないかなあと、いつも思っています。

まあでも家が欲しかったんでしょうね。

週6勤務で残業もありますから、憧れのマイホームでゆっくり過ごせるのは定年後の話ですけどね。

 

健康ランドは辞めろ。

僕は最近健康ランドにはまっていて、けっこうお金を使ってしまいました。

最新の設備、充実した漫画・雑誌。1日入り放題のお風呂、岩盤浴。店員のかわいい女の子。

退屈な休みの日でもいちおう出かけた気分になれるし、ここにいる限り、自分は何もせず娯楽に興じているだけで良い。それは素晴らしい場所です。

 

が、健康ランドは毎日のように行ってしまうとお金がかかります。

本当に行く必要があるのか、よく考えましょう。

 

風呂は家でも入れます。入浴剤いれれば銭湯っぽくなります。

岩盤浴は、科学的根拠が何もないです。スイーツ(笑)系の施設です。

雑誌や本は立ち読みでも行けますし、カフェを併設している本屋もあります。

漫画ならレンタルがあります。

あとどうも紙の本じゃないとしっくりこないという人には微妙ですがkindleみたいなサービスも安く書籍が手に入るでしょう。

家でくつろぐためのソファとかハンモックは1度買えば数年は使えるでしょう。

 

家のことは、自分でやろう。

外食よりも、料理を趣味にしましょう。

うちの嫁さんは居酒屋で働いていたのでけっこう料理できます。

家で美味しいものが食べられるのって大事ですよね。

僕自身も清掃業をやっている為、エアコン洗浄を含めてハウスクリーニングは全部自分で出来ます。

この辺はお金かからないですね。

雑貨は買わない。

以前はアニメグッズやらバンドグッズを収集してみたり、いろんな可愛らしいけど必要もないインテリアな飾りを買ったりしていましたが、だいたいアパートは狭くて飾る場所もないので、こういったものは全部排除してしまいました。ガチャガチャとか回すの辞めましょう。

 

ただし僕はインテリアは結構好きなので、家具にはお金をかけています。

  

暴れるな。

今あなたが使っているmacbookとかiphoneとか、使わなくなったら、けっこういい金額で売れます。そろそろ機種変するからといって、八つ当たりして壊さないでください。

反省しか残らないですよ。

 

冠婚葬祭という無駄

僕はよく調べてみたわけじゃないけど、こういうのってバブルの名残なんじゃないかと思います。

あのばかみたいなきらびやかなドレスを着るのが、みんなの憧れなのかい。

宝石とかスーツとかドレス作ってる会社が儲かるから続けてるだけなんじゃないでしょうか。

僕のアパートからは、式場の花火が見えるんですけど、あれも高いんじゃないかなあと思います。

壮大な結婚式、やってみたいとは思いますが、お高い。

 

長くなりましたが

このように必要のない出費を抑えていくことで、趣味に打ち込むためのお金が手に入ると思います。

別に僕は頭を使って消費活動をしようよという提案をしているだけで、質素倹約に退屈な暮らしをしようと言っているわけではありません。

僕は好きなものがたくさんあって、かといって全部やっているとお金がかかって仕方ないので、なんとか少ない収入で上手にやりくりしたいと思っています。

そうすれば働く時間も減らせるし、その分だけ趣味に打ち込む時間が作れます。

 

お金を使うことは金持ちの仕事ではないでしょうか。

社会的に成功した人たちの特権です。

あの人たちは必要もないことにお金を使えばいいんです。

 

もちろん週末に1日健康ランドで過ごすぐらいは、悪くない気晴らしだと思います。

でも結婚指輪とか結婚式とか辞めましょう。

感情や見栄に振り回されるのは人間らしいと思いますが、僕たちはもっと賢くなってお金の生産的な使い方を学ぶ必要があると思います。

スポンサーリンク


当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。