
仕事の経験から言えること。

働き方

スポンサーリンク

はじめに

学生時代からゼネコンの子会社でアルバイトをしていて、その後就職してからも清掃業に携わっています。その経験から言えることを紹介します。

 

ブラックキャップは最強

僕たちの仕事はもちろん建物の清掃がメインですけど、当然害虫駆除も清掃業の分野のひとつです。

アース製薬 ブラックキャップ 12個入り

アース製薬 ブラックキャップ 12個入り

 

会社でいろいろ薬剤を使ってみたけど、結局のところ市販のブラックキャップは最強です。

ブラックキャップには「フィプロニル」という成分が使われていて、この成分は薬剤に触れただけでもゴキブリが死ぬというほど効果的です。

フィプロニル - Wikipedia

 

【関連記事】

プロが教えるゴキブリ駆除。【クロゴキブリ】 - 高校中退からの人生ガイドライン

エアコンの清掃は自分でできる。

エアコンの清掃はダ○キンとかお掃除本○みたいなところが1台10000円ぐらいからやっていますが、正直これは特別な知識が無くても出来る作業です。

当たり前ですが、一番カビの生える部分というのはある程度防水仕様になっているわけですから、電気系統の部分だけしっかりと養生が出来れば問題ありません。

プロは高圧のスプレーを使いますが、別に普通の散水用のホースでもある程度キレイにすることができます。

2~3年に1回だけダ○キンに頼むんだったら、年に2回自分でやったほうが健康的でお得だと思います。

 

【関連記事】

自分でエアコンの掃除をした。 - 高校中退からの人生ガイドライン

 

スタッフのモチベーションは低い。

当たり前ですけど僕たち、やる気ないです。笑

 

【関連記事】

チップは必要なのか? - 高校中退からの人生ガイドライン

仕事中にどこまでやったか? 外勤の実態。 - 高校中退からの人生ガイドライン

 

尊大な上司

ほとんどの上司は旧態依然とした、いわば縦社会的な、先輩と後輩の関係を築こうとします。部下を呼び捨てにして、自分のミスは棚に上げ、気に入らないことがあれば部下に八つ当たりします。極論すると会社員というのは信用ならないです。現状を何も変える気が無くて、あぐらをかいているだけですからね。

 

【関連記事】

社会人2年目の病。 - 高校中退からの人生ガイドライン

汚い社会。 - 高校中退からの人生ガイドライン

 

おわりに

社会っていうのは既得権益を持つひと、年寄りのためのものです。

会社ではオジサンとオバサンが威張り散らしています。

あなたの借りているアパート、大家さんはあなたの働いたお金を何の苦労もなく毎月巻き上げていく。

学校の先生、ほんとうに酷かった。

誰もがへらへらと笑い善を装うけれど、この世は悪に満ちています。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

スポンサーリンク


当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。