
同棲生活に必要なもの。

生き方

スポンサーリンク

同棲生活を始めよう。

そろそろ付き合いだして3年ぐらい経って、お互い収入もあるし自立もしてる。それだったら一緒に暮らして悪いことは無いでしょう。籍を入れるも入れないも、夫婦のどちらかが働くのも、仕事を続けるか続けないかも、自由だと思います。

同棲生活は気配りです。お互いに気持ちよく、楽しく暮らせるよう、快適な部屋作りを心掛けましょう。"同棲生活に必要なもの"と題しましたが、一人が二人になっただけなので、だいたい一人暮らしの時に使っていたものとそう変わらないと思います。

テレビ
シャープ AQUOS 液晶テレビ 32V型 LC-32H30

シャープ AQUOS 液晶テレビ 32V型 LC-32H30

 

僕はテレビはアンテナ繋がない派で、ようはapple TVとかfire TV Stickみたいなのを付けていれば十分だと思っています。NHKとか別に見たくないですから。

※うちではAQUOS 40V型を使用しています。

 

Wii U
Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

 

 テレビとセットでほしいのがWii Uです。嫁さんとの代理戦争(?)にも使えますし、子どもが出来てからも遊べます。僕のオススメはマリオカート8です。レースも楽しいし、風船バトルも楽しいです。課金で追加パッケージがありますけど、課金コースでネット対戦している人がほとんどいないという罠。あれは無くても十分楽しめます。

 

fire TV
Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 

 テレビはアンテナに繋ぐ必要がないと考えます。

 

良いスピーカー

ある程度ちゃんとしたスピーカーがあると良いです。一緒に住む人の耳が良いと、こんな音質では耐えられないと言いますから。コンパクトで場所を取らない、ブルートゥースのスピーカーがオススメです。

これは最近発売したやつですけど、バッテリー内蔵というのは魅力的です。どこにでも音楽を持っていけますね。

appleTVやfire TVにペアリングすれば映画鑑賞にも使えます。

 

ソファとベッド

ラブソファは必須です。無印良品がオススメです。ヘッドレストがある、横になれるぐらいの大きさのソファが良いと思います。

ベッドは、うちでは無印良品のシングルベッドを2つ並べて使っています。寝心地を追求してニトリのマットレス(クイーンサイズ)を上に敷いて、いちおう見かけは1つのベッドです。狭いアパートだとダブルベッドは邪魔にしかならないと思います。

 

間接照明

間接照明つかうと部屋がマジオシャレ!

いろいろ組み合わせて、工夫しましょう。

 

ドルチェグスト

 コーヒーとか淹れるのめんどくせえんだよなあ……という人はこれを買いましょう。コスパは結構良いと思います。

 キッチンまわり

 こういう突っ張りタイプの棚があると非常に便利です。一人暮らしをしていた人ならともかく、女性だからといって家事能力を期待しないほうがいいです。台所はぐちゃぐちゃになります。使いやすい環境を作ってあげて、整理整頓してもらうのが良いと思います。

 

大きめのフライパン

 2人分の食事はこのぐらいのフライパンがあれば十分です。

 

 あとこれぐらいの鍋があると良いです。

 

炊飯器
象印 IH炊飯器 極め炊き 3合 NP-GF05XJ

象印 IH炊飯器 極め炊き 3合 NP-GF05XJ

 

 象印の極め炊き。評判が良いのでこれを買いましたが、本当のところ味に違いがあるのかは自信が持てません。笑

3合は釜が小さくて扱いやすいので、洗う手間も省けてちょうどいいです。子どもが大きくなったら買い替えましょう。

 

スパゲティケース、タッパー等々 
HARIO (ハリオ) スキニー キャニスター 700ml SCN-700T

HARIO (ハリオ) スキニー キャニスター 700ml SCN-700T

 

 そんな高いものでなくて良いと思いますが、穀物類や粉類、きちんとケースやタッパーを揃えましょう。味が落ちるのはもちろん、虫がわきます。夫婦と言っても元は他人ですから文化の違いもあります。変なものを食わされたくなければ、食品の管理は徹底しましょう。

 米も5キロで十分でしょう。10キロだと食べきる前に味が落ちます。

 

シリコーンスプーン
無印良品 シリコーン調理スプーン 長さ約26cm

無印良品 シリコーン調理スプーン 長さ約26cm

 

 こういった調理スプーンは手が疲れにくく、便利です。手に合う合わないがあると思いますから、こういったものは実物を確認して買うのをオススメします。

包丁研ぎ
マーナ お魚包丁とぎ 「HAPPY COOKING」 ブルー

マーナ お魚包丁とぎ 「HAPPY COOKING」 ブルー

 

扱いやすさや、見かけの可愛さというのは大事だと思います。僕はこれを使っているんですけど、古い包丁が蘇ります。10年以上使っている包丁をこれで研ぎましたが、魚を捌くぐらいなら苦労しませんでした。

洗濯籠
アイリスオーヤマ ソフトバスケット Mサイズ ペールグリーン SBK-400

アイリスオーヤマ ソフトバスケット Mサイズ ペールグリーン SBK-400

 

 ポップカラーの可愛いものを買ってあげましょう。

 

物干し
アイリスオーヤマ 物干し 簡単組み立て室内物干し ステンレス 幅700×奥行780×高さ1300mm H-70X

アイリスオーヤマ 物干し 簡単組み立て室内物干し ステンレス 幅700×奥行780×高さ1300mm H-70X

 

要するに物干し竿とハンガーがあれば干せるんですけど、これが意外と良いんですよ。雨の時は部屋に入れて、天気が良い時はベランダで。ちゃんと毎日洗濯機まわしていれば、これ1個で間に合っちゃいます。

まとめ

いかがでしたか?

料理も洗濯物も2人分。最初はやること多くて、うんざりすると思いますが、きちんと仕事の分担が出来ていれば一人暮らしの時より快適になると思います。

基本はニトリや無印で安く揃えて、amazonやインテリアショップで便利なアイテムを探しましょう!

スポンサーリンク


当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。