読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人向けに情報発信しています。

広島について考える。

観光地として定番の広島でありますが、僕も大学を卒業する前に行った事があります。

「原爆ドーム」や「厳島神社(宮島)」が有名ですが、原爆ドームは広島駅から歩いていける距離にあって、市街地を抜けて行くと平和記念公園に辿りつけます。路面電車も走っているので、乗ってみるのも良いかも。途中で尾道ラーメンを食べましょう。

 

○記念撮影はNG

僕が原爆ドームに行ったのは平日でしたが、外国人の観光客や、自分と同じぐらいの大学生がちらほら。学校の講義で原子爆弾の投下、勢力均衡、核の傘などといった話を聞いていたので、これは一度この目で見ておかないとな、という気持ちがありました。

原爆ドームは言うまでもなく悲惨です。核の投下から長い時間が経って、建物自体が経年劣化しているのもありますが、しかし僕はここでしばらくの間立ち尽くしていました。天気のとても良い日でした。ああ、この場所でたくさんの人が戦争の犠牲になったんだな、としばらく考えていました。

平和公園には資料館があって、この悲惨な出来事について学ぶことが出来ます。僕は全然勉強不足だったので、そこで説明してくれる親切なスタッフの人と話すのも恥ずかしく、ショックも大きかったので一人で静かに見物していました。

なんか原爆ドームの前で記念撮影している大学生ぐらいの女の子たちが居たんですけど、頭大丈夫かなってちょっと心配になりました。いや他の人たちもけっこう記念撮影していました。核落としてやったぜイエーイってノリなのかな…… よくわからない。

○厳島神社

最初の1日は社会科見学といったところで、夜はお好み焼きを食べて、なんだか重たい気分を抱えたままビジネスホテルで寝ました。

平和記念公園のところに船乗り場を見つけたので、翌日はそこから厳島神社までクルーズしてみることにしました。

厳島神社は観光パンフレットとかに必ず載っているアレですね。水上の鳥居。

厳島神社は修学旅行生とかもけっこういました。「こんにちは~」って挨拶してきた。昔はここで大相撲をやるほどの賑わいだったとか。関西の歴史ってすげーな。。。

 

○弥山(みせん)

厳島には「弥山(みせん)」という山があるんですけど、標高500メートル程です。せっかくなのでロープウェイは使わずに歩いて登って、トレッキングを楽しみました。

頂上からは瀬戸内海を見渡すことができて、なかなか感動的でした。

帰りはロープウェイで降りました。

 

○牡蠣屋

せっかく広島に行くんだから一番おいしい店で食べようと思って、広島駅でもらったパンフレットで見つけた「牡蠣屋」というところに行ってみました(厳島にあります)。トレッキングの後で腹が減ってました。

店内のメニューにない隠しメニューがあって、確か2000円ぐらいで色んな調理をされた牡蠣を食べることが出来ました。めちゃ美味しかった。他の店でも牡蠣を食べてみたけど、やっぱりここが一番おいしかった。

 

○美術館

厳島から船で広島市に戻って、それから歩いていけるところに、名前は忘れたけど美術館がありました。その時ちょうどゴッホの展示をやっていて、僕はこの翌月にわざわざオランダまで行ったんですけど、広島に出張中の絵画も何点かありました。笑

ゴッホの絵、というか絵画は僕はよくわからないんですけど、なんだかわからないけどゴッホの絵を見ていると心が温まるものがあります。純粋に綺麗だなあという感じがします。

 

1日目:原爆ドーム、広島市街散策、ラーメン、お好み焼き

2日目:厳島神社(トレッキング+牡蠣)、美術館。

といった感じのスケジュールでした。たくさん歩いたな。

 

○まとめ

もう3年前の話ですが、僕の学生時代にした旅の1つ、思い出の1つです。

旅行は好きなんですけど、なんかただブラブラするだけじゃあつまらないと思っていて、こうやって登山したり、自分の中に残る何かを見物したり、刺激的な体験をしたり。観光旅行というよりは、旅みたいなことをしているほうが好きです。

 

広島の原爆ドームでの写真撮影について .... Yahoo!知恵袋

だからといってそんなに深刻に考えていれば息が詰まります。 私は、ヒロシマについては、堅苦しく考えず、多くの人に気軽に訪れて欲しいと思います。

最近広島の原爆ドームについて調べていて、この回答者さんの言葉が印象に残りました。

当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。