読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人向けに情報発信しています。

何もやる気が起きないときの対処法。

何もやる気が起きないときの対処法。

いっそ何もしない。

僕はよく休日になると、何もやる気がおきないということがあります。そういえば平日の自分を振り返っても、仕事や家庭のことをやらなきゃならないという義務感・危機感だけで動いていて、それも最低限の労力で済まそうとしているように思います。
動物園の動物を見てみても、食うか寝るか、気が向くと遊んでいるだけです。たいして意味のあることをしているようにも思えない。こういうのは生物としての本能で、エネルギーを節約する為というところなんだろうか。

コンビニにコーヒーを買いに行く。

人間っていうのは目的がないと何もしないし、何かやっている時はついでついでという感じでけっこう動けるもの、だと思います。身なりに気を使う人にとって、家から出かけるのはけっこう面倒なものです。そういう人は休みぐらい刺激を避けて家にいたほうがいいのかもしれないけど、とにかく家から出てみましょう。

コーヒーは公園とか空き地とかあれば、そういうところで飲むのが良いと思う。あまり空きっ腹だと胃を痛めるので、注意です。

片づけをする。

家の片づけをすると懐かしいものとか出てきて、気持ちの整理にも役立ちます。10年ぐらい前の自分の持ち物とか見ると、なんだか自分を普段とはぜんぜん違う角度から見ているような気持ちになります。とりあえず始めてみて、どうにもしんどいなら、テレビの前でリモコン片手にダラダラしましょう。

こういう時apple tvみたいなものがあると便利ですよ。サルの惑星でも見ませんか。僕はこのやる気のなさを利用してダラダラ3部まで続けて見ました。人間の愚かさや、核戦争の恐ろしさについて考えさせられますね。

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 

宅配ピザを頼む。

そんな時の強い味方が宅配ピザです。

もう今日何もしなくていいですよ!

結論

いかがでしたか?

やる気ない現象に遭遇しない為には、出来るだけオフの日は作らないということがベストだと思います。僕も出来るだけ休日は出かけたり資格取得のために動いたりしています。出かければ誰かと話さなければならないし、資格を取る為には手続きに出かけたり講習に出たりしないといけない。

別に仕事にこだわらず、なんでもいいと思います。人と会うとか、やるべきことを作るとか。そうやって自分をオンにしておくことが大事だと思います。

当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。