
高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

ブラック企業で働いている話。

スポンサーリンク

ブラック企業について

よくこの会社はブラックだとか言います。大学や専門学校を出ても、ろくな就職先が無くて、狭くて小さなコミュニティの中だけで回っている、常識なんか何の役にも立たないような会社で働かなければならないです。そうならない為にも高校はちゃんと出て、大学受験して、出来るだけ選択の幅を広げておくべきだと思います。

企業のほうにも人を雇うと簡単に解雇できないという事情もありますし、支配者というのは大抵ズルいものです。福島の原発にしたって、周辺住民に多大な迷惑をかけていますが、あれは原発で利益を得ている人がたくさんいるから無くなりません。ブラック企業だってなくなることはないでしょう。

出勤時間の30分前から朝礼。定時を過ぎてから始まるミーティング。

僕の働いている会社では週に2回、定時の30分前から朝礼があります。さらに定時を過ぎた時間からミーティングがあることを告げられ、半ば強制的に参加させられます。

 夜の10時まで残業。

年末など仕事が立て込んで忙しい時には、こういった残業があります。作業を指示する人が適切な指示をしていない為、効率よく動けていないという事情があります。

 みなし残業制度

「残業代が出てないじゃないか」と尋ねても「みなし残業制度といって、支払っている給与の中に残業代が含まれています」という返事が返ってきます。

つまり会社側は残業代を払うことなく、従業員を無限に働かせることが出来ます。

 週6日勤務

休みが週に1日しかありません。

強制購入

外回りから事務所に戻ると机の上に会社の商品が置いてあります。「使用体験」と言って、売上が足りない時に頻繁に実施されます。

やすい給料

入社3年目ですが昇給は2000円ぐらいしかしてないし、それに支払う税金は1年目に比べて高くなっています。

安い給料からさらに高額の税金が引かれます。

また実際の仕事内容とかけ離れたボーナスの査定があります。

いかに他人の手柄を横取りするか、です。

過酷な現場作業

1人で1日で10件以上の現場を回ることがあります。

内容は詳しく書きませんが、過酷です。

朝礼での叱責

月曜日の朝から朝礼で1時間、吊し上げが行われます。

どんなにちゃんと仕事をしていても、入社1年目であろうと関係ありません。

上司の権力を見せつけ、社員へのコントロール力を強化する場であります。

 対策

労働者を守るための団体、労基とか組合というのがあるそうですが、実際のところほとんど機能していないようです。自分の身は自分で守るしかありません。

僕はあくまでも会社とは、就職活動の際に示された条件で仕事をするものだと思っていた。だから契約違反があれば、自主的に穴埋めしています。

 

会社員になったらいい加減になることが大事だと思います。

会社からの要求にまじめに従っていたら、体も持たないし、心も折れてしまいます。

 

あんまり詳しいことは書けませんけど、例えば30分はやく出勤したら30分余計に休憩を取る。そういうことをして自分の身を守っています。

こういうのは自分が外勤だから出来るので、内勤で上司が常にいるような環境の人たちはどうやって自分を守れば良いものか分かりませんが。

 

会社を辞めることを考えることもありますが、今のところは上手に立ち回ることが出来ていて、うまく会社から給料とボーナスをもらうことが出来ているので、もう少しこのブラック企業から搾り取ってやろうと思っています。

これだけの理不尽に耐えられてしまう労働者階級の人たちはスゴいと思います。

 

※現在形で書きましたが、社員の努力によって、一部は改善しています。

スポンサーリンク


当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。