読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高校を中退した人向けにブログを書いています。

高校中退から何をすればいいか考える記事

スポンサーリンク

目次

筆者紹介

HN たっちゃん
年齢 20代後半
趣味 音楽、アウトドア
職歴

大学卒業後、会社員(清掃業)を3年間。

退職。適当に食っていければいいかな。

最終学歴 Fラン大、外国語学部
その他 既婚、1児の父。

 このブログを書いている理由

高校中退した頃、私の孤独感は凄まじいものでした。父親が家にいることを許さなかった為、親戚の家に居候していましたが、話し相手もいない、友人たちは平日は学校で週末も何やら文化祭やら休暇は海外留学やらでリア充している、そういう状況でひたすら孤独でした。

まあでもよく考えてみれば孤独なのは当たり前です。著名人の本などでも触れられていますが、一人でいることに慣れなくては、薄い人付き合いやアルコールに逃げていてはダメだと、言います。これを機に孤独を知り、孤独に慣れるのは良いことだと思う。

そうは言っても人間ってやっぱり社会的な動物です。鹿だって群れを作るし、鳥だってツガイを作り、冬になれば何百羽という群れで夜を明かします。ハチに至っては幼虫と成虫で相互依存の関係があり、子孫を残せるのは一部の特別なメスだけです。まるで人間の世界のようにヒエラルキーがある。

このブログでは、そうした寂しさを感じている人の孤独感がちょっとでも癒えたら良いなと思います。別に高校を辞めても人生は何とかなるし、自分次第で道は切り開ける。明日を信じて生きていってもらえたらと思います。

 

以下は、これまでに書いた記事を内容別にまとめてあります。あくまでも私の個人的な体験を元に、主観的な意見を述べていますが、何かの参考になればと思います。

 

あくまでも個人の体験です。参考なり反面教師なりお願いします。

 

記事の紹介

 高卒認定について

高校中退者、必須の資格。

高校中退について考える。

なぜ人は高校を辞めるのでしょうか?

将来について考える。

これから何をしますか?

連絡先

なにか相談があったらtacha42あっとoutlook.jpまで、メールください。

できるだけお返事します。

 

※高校中退関係の他に、日々の雑感や自分の仕事上の体験などを書いています。 

宜しくお願いします。

スポンサーリンク


当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。