読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人向けに情報発信しています。

高校を中退した人向けにブログを書いています。

目次

ブログ紹介

制作メンバー紹介

2017年4月より、このブログは複数の人の手によって管理・運営されています。

書いている人A

たっちゃん
HN たっちゃん(♂)
年齢 20代後半
趣味 音楽、アウトドア
経歴

16歳の時に高校を中退

高卒認定から大学へ進学

大学卒業後、会社員(清掃業)を3年間

現在は自由人。夢は貯金を食いつぶすこと

最終学歴 Fラン大、外国語学部
その他 既婚、1児の父

書いている人B

みっちゃん
HN みっちゃん(♀)
年齢 20代半ば
趣味 弾き語り
経歴

まじめに高校を卒業

大学卒業後、家庭教師に職を得るも、1年半で退職

上京して、郵便局に勤めながら音楽活動中

最終学歴 駒澤大学
その他

たっちゃんの友達

新宿で友人とルームシェア中

書いている人C

がっちゃん
HN がっちゃん(♂)
年齢 20代半ば
趣味 音楽、旅行
経歴

まじめに高校を卒業

大学を留年して、5年で卒業

営業に職を得るも、見積もり依頼が多すぎて

はやく仕事をやめたい

最終学歴 公立大学
その他

哲学を勉強していました

卒業論文はカントです

ダイエットが今年の目標です

たっちゃんの元バンドメンバー

このブログを書いている理由

高校中退した頃、私の孤独感は凄まじいものでした。父親が家にいることを許さなかった為、親戚の家に居候していましたが、話し相手もいない、友人たちは平日は学校で週末も何やら文化祭やら休暇は海外留学やらでリア充している、そういう状況でひたすら孤独でした。

まあでもよく考えてみれば孤独なのは当たり前です。著名人の本などでも触れられていますが、一人でいることに慣れなくては、薄い人付き合いやアルコールに逃げていてはダメだと、言います。これを機に孤独を知り、孤独に慣れるのは良いことだと思う。

そうは言っても人間ってやっぱり社会的な動物です。鹿だって群れを作るし、鳥だってツガイを作り、冬になれば何百羽という群れで夜を明かします。ハチに至っては幼虫と成虫で相互依存の関係があり、子孫を残せるのは一部の特別なメスだけです。まるで人間の世界のようにヒエラルキーがある。

このブログでは、そうした寂しさを感じている人の孤独感がちょっとでも癒えたら良いなと思います。別に高校を辞めても人生は何とかなるし、自分次第で道は切り開ける。明日を信じて生きていってもらえたらと思います。

高校を辞めても大丈夫なのか。

すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書)

すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書)

 

始めに断っておきますが、僕は高校は別に辞めても良いという立場です。

あくまで大衆の一般的イメージとして高校を中退することに偏見があるのであり、しかし現在の社会は高校を卒業しているかどうかということを特に問題としていないように思います。

これは主にテクノロジーの発達というのが大きな理由ではないかと思います。インターネットは僕たちの脳を膨大な知識のデータベースに接続しています。

大学を出ていなくても自分で本を読んで勉強することができる、ということは昔から言われていましたが、しかしこれまでは「どんな本を読んだらいいのか」ということが分かりませんでした。

現在ではインターネットで調べれば、その分野についての名著はどれか、どの本が入門者向けで学習しやすいのか、ということが簡単に分かります。

有名大学の講義はネット上で無料で聞くことができますし、TEDのような世界中から面白い話ができる人を集めた講演会の映像も無料です。

自分からその分野で有名な人にコンタクトをとって、話を聞きにいくことさえ可能です。

僕も気になる人を見つけると、すぐにメールして質問したり話を聞いたりしています。

中退した人の役に立ちそうなサービス 

高校を辞めた人の役に立ちそうなサービスを集めてみました。

一人で何かやるのは大変だと思います。

僕だったらN高等学校に入ると思います。

なにかオススメあれば、ぜひコメント欄にお願いします。

役に立ちそうな学校、オンラインサービス一覧
Coursera 大学の講義を無料で聴けるサービス。※英語

無料予備校・塾 | チノポス

予備校の講義を無料で聴けるサービス。

受験対策にどうぞ。

他にもこういったサービスは複数ありますので、探してみてください。

 

TED Talks | TED.com

 面白い話をできる人をたくさん集めて講演会をやっています。

 動画は無料ですが、有志の方が日本語字幕を付けています。

N予備校

予備校。

受験はこれで間違いないでしょう。

既存の学校と違い、おそらくかなり合理的なカリキュラムだと思われます。

通信制のスクールです。

N高等学校 | 通信制高校(広域)・単位制

高校。

文科省認定の通信制高校です。

名前負けしていない、かなり本格的にITに特化したスクールです。

喫茶店にmacbook一台で高校卒業できます。笑

画期的な学校だと思いますが、いちおう文科省認定なので高卒資格が得られる代わりにある程度、通常の学校と同じ科目を勉強しないといけません。

TECH::CAMP(テックキャンプ) - 人生を変える1ヶ月

短期集中型、プログラミングの学校。

プログラミングの学習ができます。

専門性が高く、キャリアアップを積んでいけます。

飲食人大学 | 短期間で寿司調理技術を学ぶなら飲食人大学

短期集中型、寿司欲人の学校。

寿司職人になるためには10年の下積みが必要?

そんな常識を打ち破るのがこの学校です。

たったの3ヶ月で1人前の寿司職人を育てます。

海外で日本食はブームというか、既に料理の1分野として定着していますので、将来独立も夢じゃないと思います。

バルセロナではラーメン屋に2時間の列ができるそうです。

高卒認定について

高校中退者、必須(?)の資格です。

基本的に専門学校や大学へ進学するための手段に過ぎないと思いますが、まずこちらの資格に合格することを、当面の目標として設定しておくと良いでしょう。

高卒認定についてはこちらの記事をお読みください。

高校を辞めたら、まずこれを受けろ! - 高校中退からの人生ガイドライン

当ブログの記事の紹介

以下は、これまでに書いた記事を内容別にまとめてあります。あくまでも私の個人的な体験を元に、主観的な意見を述べていますが、何かの参考になればと思います。

あくまでも個人の体験です。参考なり反面教師なりお願いします。

高校中退について考える。

なぜ人は高校を辞めるのでしょうか?

将来について考える。

これから何をしますか?

ご相談について

なにか相談があったらtacha42あっとoutlook.jpまで、メールください。

コメント欄でも構いません。

※高校中退関係の他に、日々の雑感や自分の仕事上の体験などを書いています。 

宜しくお願いします。

当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。