
高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

ポイ捨ては悪か。

スポンサーリンク

最近考えるんだけどポイ捨てって本当に悪いことか? 誰かに迷惑をかけるかもしれないし、皆がポイ捨てをしたら、道路がゴミで溢れ返ると思う。でもまあ実際溢れかえってる光景は良く見るけど。

例えば燃えるゴミの袋に入れて捨てていいものは良いけど、なんだか捨てるのが面倒くさいものがある。電池とか、ビンとかね。家電とか、パソコンとか。ベッドとか。どう処分すればいいのか良くわからない。

こんなの車で人気のないところに行って捨ててくれがいいんじゃ……悪魔がささやく。

最近自分の中で善悪の価値観が揺らいでいる。突き詰めてしまえば善も悪も無いし、それは人間が勝手に決めたこと。仮にそんなものの存在を認めるとしても、善も悪もそんなに分かりやすいものではない。ポイ捨ては悪。ゴミ拾いは善。

ひき逃げを目撃した時はすぐに駆け寄って被害者の方に声をかけ、救急車を呼んだ。夜遅くまで警察の捜査に協力し、立ち合いと証言、調書の作成に付き合った。

その時はけがをしている女性を見て無我夢中で動いた。でもなんだか時間の無駄だったような気がした。俺は女の人が助かればそれでよかったし、警察の捜査にまで協力するつもりは無かった。

スポンサーリンク


当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。