
エアコンの清掃してますか?(2)

掃除のやり方。

スポンサーリンク

たっちゃんです。

 

今日は昨日の記事の続きです。

 

○お掃除機能つきエアコン

最近は「お掃除機能付き」エアコンというのがあって、エアコンの内部で自動的にフィルターの清掃を行ってくれる装置が付いています。

でもこの「お掃除機能付き」っていうのは落とし穴で、実はこれってフィルターに付いた埃を取ってくれるだけで、肝心の熱交換器や送風口に真っ黒に生えたカビは落としてくれないんです。

 

むしろ「お掃除機能付き」のエアコンは、内部の構造が複雑になるため、清掃が余計に大変になります。1台1台で構造が違うためメーカーのサイトから分解手順の説明書を探してきて、現場に持っていかないといけない。

分解して元に戻すのに、慣れていないと1時間ぐらい掛かってしまうため、清掃にかかる時間が長いと人件費が高くなっちゃいます。

 

  

実際エアコンクリーニング大手のダスキンでも標準価格が2倍です。こまめにクリーニングの依頼をしたい人はランニングコストも高くなっちゃうね。

 

まあ、もう取り付けちゃった人は諦めて、これから取り付ける人は、普通のエアコンにしましょう。

 

○特別なものはなくても……

特別な道具がなくても、エアコン清掃はできます。

実際にやってみたので、ご覧になってください。

質問あればコメント欄にどうぞ。

 

スポンサーリンク


当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。