
高校中退からの人生ガイドライン

高校を中退した人に役立つ情報を集めています。

エアコンの清掃してますか?

スポンサーリンク

たっちゃんです。

 

○エアコン清掃の必要性

今日はエアコンの清掃について考えてみたいと思います。

エアコンっていうのは、結構単純な仕組みで、上のパネルを開けたところにある熱交換器で空気を冷やしたり温めたりして、排熱を室外機から送り出しています。

普通のエアコンだったら上のパネルを開いて、フィルターを取ったところに銀色の縞縞みたいになってるのがあると思います。これが熱交換器です。

ここから入った空気が、中で回転しているファンを通って、送風口から部屋に送り出されます。

 

エアコンは便利だけど、自分はアレルギー性鼻炎が酷いため、エアコンは封印しています。

 

温度変化が大きい部分なので結露が発生しやすい。カビが物凄く発生するし、埃なんかも沢山詰まります。

エアコンの清掃は、必須です。1年に1度ぐらいのペースでやった方が良いし、余裕があれば小まめに手入れしたほうがいい。2~3年に1度というのは良くないと思います。

アレルギーでない人は別に関係ないですけど、そういう人も臭いとか嫌なんじゃないかなと思います。

 

○業者に頼んでみる。

最近はアマゾンからもハウスクリーニングの依頼が出来ます。

 

  

清掃業者っていうのは沢山あるけれど、大抵の業者は6月7月とか11月12月ものすごく忙しいです。シーズン前にの駆け込み需要があるからです。

今の時期はけっこう暇で我ままも聞いてくれるかも。

どの業者もエアコンに関しては、価格はそんなに変わらないです。だったらネームバリューのあるダスキンに頼んだ方が安心するのではないかと思います。

 

○エアコンを使わないのも手。

アレルギー性鼻炎・アトピー性皮膚炎・喘息の人は、自分のようにエアコンを使わないっていうのも手かもしれない。

こういう電気ストーブもオススメです。

 

TEKNOS 遠赤外線カーボンヒーター スリムタイプ CH-305M

TEKNOS 遠赤外線カーボンヒーター スリムタイプ CH-305M

 

 

もっと詳しく書けますが、長くなりますので、今日はこのぐらいにしようと思います。

 

【関連記事】

スポンサーリンク


当サイトについて

たっちゃんです。当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。